川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナガレホトケ・・・?
 先日とある川の上流部に行ってきました。

 山道

 こんな山道をしばらく走ります。

 実はここ、以前記事に書いた「カワバタモロコおじさん」(過去記事参照)から、
 「ナガレホトケドジョウ」
 のポイントとして教えてもらった場所なのです。ナガレホトケドジョウは今まで捕獲したことがなく、ぜひ捕まえてみたい魚の一種です。

 車で行ける一番上流までいくと、川はこんな感じに。

 上流の河原

 川はほとんど伏流となって水面は途切れ途切れ。見た感じかなり期待できそうですが・・・

 結局今回も空振りでした・・・無念。

 しかし、代わりにこんなのをゲットしました。

 カジカ捕獲

 カジカです。体長約8cm、なかなかのサイズです。
 写真の個体以外にもその場所にはカジカがたくさんいました。これでカジカに困ること(?)はなさそうです。
 本命のナガレホトケドジョウは残念ながら見つけられませんでしたが、なかなか嬉しい収穫を得ることができました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。