川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
カジカの餌捕り
 さて新たに住人になったカジカ君のために生エサが必要になりました。

 家にはエビ小魚のストックは無く、捕りにいかなければなりません。

 だがしかしここのところ仕事が忙して残業続き、日のあるうちに行くことができません。
 しかたなく残業を終えた午後10時頃、よく知った足場のいい河原に餌捕りに出撃しました。

 夜遅く、河原でなにやらごそごそするワイシャツにネクタイ姿の男。かなり怪しいです。

 周囲を気にしつつ適当に網をガリガリ。しばらくするとある程度エビとヨシノボリが集まりました。

 カジカの餌
 
 さらにはこんなオマケも。

 スジシマ2匹

 スジシマドジョウです。
 水の流れのゆるやかな浅瀬の底をひっかくと、スジシマドジョウが1回に数匹づつ網に入ってきました。
 スジシマは夜行性?その逆?とりあえず夜は浅いところに集まっているようです。
 昼間とはまた違う魚の捕れ方。なんだか夜のガサガサにはまってしまいそう。

 エビと一緒に、良さげなのを持ち帰りました。


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
綺麗
分類は分かりませんが、
綺麗なスジシマですねー
小型種でしょうかね?

カジカは、慣れれば冷凍赤虫とかも食べますし、頑張ればクリルも食べますので、飼育が楽になりますよー
2009/10/07 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
 うちの地域に分布しているのは中型種なので、今回のもそうだろうと思っています。・・・正確なところは分からないですがね。
 確かに市販のエサに慣れてくれると非常に楽ですね。しかしタナゴと一緒に飼っているので、先にみんなエサをとられてしまいそうです。
  
2009/10/07 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
タナゴとの混泳とのことですが水温はどれくらいに保ってますか?
2011/06/07 (火) | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
