川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
おさかなくわえた・・・じゃなく
カジカとエビ

 エサのヌマエビを咥えたカジカ。
 なかなか飲み込めず何分もこのままです。

 水温が下がってきてカジカはますます元気。
 最近は生きエサだけでなくキャットフィッシュ用の市販エサも食べるようになってきました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
餌問題
人工飼料に餌付きましたかー!
これで餌問題が少し楽になりましたよねー。エビばかり与えると、
人工離れしますからねー
2009/10/30 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
 タナゴの猛攻をかいくぐって、うまく目の前に落ちてくれれば・・・ですが。それでも躊躇しているとタナゴに持っていかれます。
2009/10/30 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
korpapaさん

お久し振りです。
カジカの飼育、順調そうですね~。
実は私もカジカ好きです。
十数年前に一度飼育した事がありますが、飼育の難易度が高かった記憶がございます。
餌に馴れず、イクラしか食べないので与えていると水質悪化となってしまい消滅してしまいました。
このカジカは羨ましい限りです。

疑問に思ったのですが、タナゴと混泳されているのでしょうか?
もしされていらっしゃるのであれば、それって可能なのでしょうか?
カジカは肉食と聞いておりますが…。
2009/10/30 (金) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
Avan-gradeさんへ
 タナゴはだいたいがカジカと同じかそれ以上の大きさですので、今のところは食べられそうな感じはしないです。
 確かに食べてしまいそうなサイズの魚も何匹かいるのですが、ヨシノボリ以外は1ヶ月以上経っても無事です。
 泳ぎ回っている魚をガンガン追っかけて食う、ということはあまりしないんじゃないか、というのが私のカジカに対する印象です。
  
2009/11/02 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
そういう事なんですね。
タナゴとカジカが共存している場面を見た事がなかったもので…。
水温さえクリア出来れば混泳出来るんですね~。
2009/11/02 (月) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
初めてコメントします。中学生なのですが僕も近くの川でとった魚を部屋で飼ってます。受験で大変なのですが見てると和みます。いいですよね、魚は。
2009/11/04 (水) | URL | amane #-[ 編集]
amaneさんへ
ご訪問ありがとうございます。
中学生にして魚の良さに気が付くとは、なかなか将来有望ですね~。
受験勉強に疲れたときには魚を眺めて心を癒す、すばらしいことだと思います。
2009/11/06 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
初コメ失礼いたします。
サークルで似たようなことをしていますので参考にさせていただいております。
質問なのですが、私もつい先日からドンコを飼い始めたのですが、金魚と一緒な為かエサを食べません。
何を与えればよいのでしょうか?お答えいただけると幸いです。
2009/11/08 (日) | URL | sigenobu #-[ 編集]
sigenobuさんへ
ご訪問ありがとうございます。
 ドンコは長く飼育した経験がないのでちゃんとしたお答えはできませんが・・・

 まず生き餌(エビや小魚)は確実に食べると思います。慣れてくれば冷凍赤虫やうちのカジカのように肉食魚用の市販エサも食べるようになるでしょう。
 しかしお互いの大きさにもよるでしょうが、どちらがというと金魚のほうに身の危険があるような・・・・
 ちなみにうちのカジカも飼い始めてから半月くらいは何も食べている様子がなかったですが、なんともありませんでした。魚(特に肉食魚)はしばらく餌を摂らなくても結構平気なのではないかと・・・
2009/11/12 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
