川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
久々の出撃
 こないだの日曜日、嫁や子どもより早起きして、久しぶりに川に繰り出しました。

 今回行くのは初めての川。普段良く車で通る幹線道路から見えていた川で、前から気になっていたのです。

 久しぶり川

 見た目は結構いい感じ・・・さっそくウェーダーを履いて川に入ります。

 久しぶりカワムツ

 久しぶりのカワムツ君。

 久しぶりオイカワ

 久しぶりのオイカワ君。

久しぶりシマドジョウ

 シマドジョウかな?

 残念ながら特にこれといった魚は捕れませんでしたが、久々の川を堪能することができました。

 
 さてその日の午後、家族と一緒に紅葉狩りに行きました。

 もみじ狩り

 お寺の前の売店に、こんなのが売っていました。

 白ハエ

 白ハエの干物。ご存知と思いますが、「白ハエ」とは地方名で、いわゆるオイカワのことです。

 実は私、鮎と渓流魚以外の川魚は食べたことがありません。
 これは試してみなければ・・・ということでひとつ購入しました。

 まだ食べていないので、味のレポートはまた後日に。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
やっぱり魚採りは楽しいですよね~。
僕はなかなか行けない状況です。うらやましい!
オイカワの報告楽しみにしています。
2009/11/18 (水) | URL | しいまる #-[ 編集]
これは
これは面白い干物ですね!
寒バエ(冬のオイカワ)は
美味しいと聞きますが
お味は如何なものでしょうか?

※シマドジョウ画像、注意です。
2009/11/18 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
しいまる様
 私も仕事は忙しいし、休みの日に家族ををほったらかすと嫁がうるさいし・・・(共働きなのであまりムゲにもできません)
 やはり休日誰よりも早く起きて自分の時間を作る!!これしかないのであります。
2009/11/18 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
 実は昨日の晩食しまして・・・近々記事にさせてもらいます。

 ※ご指摘ありがとうございました。
2009/11/18 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
korpapaさん、こんばんは。

オイカワの干物ですか?
関東でもオイカワは食べるみたいですが、干物は見た事も聞いた事もありません。
釣りと飼育のメイン対象なので私は食べた事がありませんが、すご~く興味があります。
味見された報告を楽しみにしております!!
2009/11/18 (水) | URL | Avan-garde #-[ 編集]
こちらこそありがとうございます。
ドンコ残念でしたね(>_<)
僕もしいまるはアルビノ固体だと思います。
可愛いがっていきたいと思います。
出来る限りしいまる君日記のブログを更新していきたいと思います。
また覗いて見てください。
2009/11/19 (木) | URL | しいまるです。 #-[ 編集]
Avan-garde様
 味見の結果は記事に書いたとおりでした。Avan-garde様も機会がありましたら是非お試しくださいませ。
2009/11/19 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
