川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
カマツカ
カマツカ

カマツカ


名前 :ツカっち
体長 :約5cm
性格 :軟弱者
飼育難易度:混泳は気を遣う
入居期間:09年10月~

ひとこと :
「ああ、ここには怖そうなひといないな・・・よかった」


カマツカはこれまで何度も飼育を試みましたが、いずれも長く生かせることができませんでした。
他の魚に攻撃されてボロボロになる、動きが遅いので餌が回ってこず、やせ細っていく・・・
今回の個体は今のところ順調です。
とぼけた表情や動きがなかなか楽しく、好きな魚のひとつなので、ぜひ長生きして欲しいものです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
飼育
飼育は恐らく酸欠と餌が重要なので、
混泳魚は選ぶのかもしれませんね。
あと、底砂が潜り易い方がいいのかも?
大型個体では、
モロコを針に付けて釣れたとか。
大きくなれば意外と獰猛?
2009/12/15 (火) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
こんばんは。
カマツカが好きなのでコメントしちゃいます。
我が家も混泳ですので苦労してます。
現状は餌を3種類与えて何とかやってます。
”餌が回ってこず”とありますが、採取魚であれば申し訳ございません。
我が家は購入物ですが、ショップでメンテンスされて飼い馴らされた個体であれば全く心配がありません。
それに気付いてからは、そのショップで買い続けています。
野生のカマツカならば難しいですが…。
2009/12/16 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
ryu-oumiさん
これまで飼育したのはちょっと大きめの個体でしたが、いずれも1ヶ月前後しか持ちませんでした。
今回は小型の個体で、約2ヶ月順調にきています。
小型のほうが飼い易いのかな?
2009/12/17 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-gardeさん
 うちの場合飼っているのは100%採取魚で、このカマツカも近所で捕ってきた個体です。
 動きが鈍い上に、目の前にエサが落ちてきてチャンス!!のときでもなかなか食いつかない・・・野生のカマツカはたいていそんな感じです。
2009/12/17 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
