川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カジカの引越し
昨年の秋捕ってきたカジカは、これまで「新館」水槽にタナゴなどと一緒に飼っていました。

「本館」と「新館」の2つの水槽の使い分けとしては、基本的に

「本館」・・・肉食魚と捕食される心配のないor食べられてもいい魚
「新館」・・・タナゴ他小型の魚

ですので、カジカは本来「新館」に入れるべきだったのですが、捕ってきた当初このカジカは華奢でひ弱に見え、とてもオヤニラミやギギと混泳できるように思えませんでした。

そこでとりあえず「新館」で飼うことにしたのです。

他の魚を食うそぶりも見せなかったので、今まではそのままにしていました。

しかし環境に慣れてくるにしたがってエサももりもり食べるようになり、体が一回り大きく、たくましくなってきました。

そして先日一番小さいタナゴをひとのみにするのを目撃!!
カジカを「本館」に引越しさせることにしました。

↓タナゴを飲み込んで腹のふくらんだカジカ
カジカ引越し

これで今の居住状況はこうなっています。

<本館>
オヤニラミ、ギギ、オオキンブナ、ニゴイ、カジカ
<新館>
カマツカ、ムギツク、ヤリタナゴ、アブラボテ、タイリクバラタナゴ、スジシマドジョウ

弱肉強食(?)の本館に移ったカジカですが、低水温で動きの鈍いオヤニラミやギギを尻目に一番デカい顔をしています。





テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ハンター
ああ見えて、カジカはハンター!
うちも色々食べられました・・・
口に入るサイズはダメですね。
入りそうになくても・・・
分けて正解かと思われます。
2010/01/29 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
最初の頃は結構大人しくて大丈夫そうだな~と思っていたのですが・・・
猫かぶってたようです。
2010/01/30 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。