川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ワカサギ釣り
先日久しぶりに平日の休みがありました。

嫁が仕事に行き、子どもたちを保育園に送り・・・
さあこれからが私の時間だ!!

この日に何をするかは、前々から計画済みでした。

それはガサガサ・・・ではなく

ワカサギ釣り

です。
自宅から車で1時間ほどのところにワカサギの管理釣り場があります。
一昨年、昨年と1回づつ行っていて、今回が3回目。

ワカサギ池

9時過ぎに釣り場に到着。ワカサギ釣りの先客は2人。まぁ平日なのでそんなものでしょうか。
この池はヘラブナ釣りと兼用になっていて、ヘラ釣り師が1名。

ヘラ師

管理小屋で遊漁料を払って仕掛とエサをもらい、釣り開始。

竿

竿とリールはレンタルです。

赤サシ

エサは赤サシ。

さて釣果はというと・・・

・・・
・・・・・


なんと0匹!!
つまり
ボウズ!!

ワカサギ釣りに来てボウズって・・・ありえん!!
アタリが数回あっただけ。

先に来ていた2人に聞いてみると、それぞれ3匹&1匹という釣果。
ワカサギが1匹や3匹なんてイヤガラセみたいなもんです。

・・・・うーむ。
実はボウズは今回が初めてではなく、昨年も同じ目に遭っていました。
一昨年、初めて来たときはなんとか30匹ほど釣りました・・・まぁワカサギの30匹もド貧果ですが。

つまり今年はリベンジを誓って来たわけなんですが、見事に返り討ち。

今度こそ決心しました。

もう2度と来ねえ!!

あまりにもつまらないので昼には切り上げ、予定変更でガサガサをすることに。

1_29川

ミドリガメ
立派なミシシッピアカミミガメが甲羅干し。寒さで動けないのか、かなり近寄っても逃げませんでした。

成果はというと・・・
ニゴイ捕獲

トウヨシ

ニゴイにヨシノボリ、その他カワムツなどで、大した収穫はなし。

せっかくの貴重な休みでしたが、釣りでもガサガサでも成果なく、失意のもとに帰路につくのでありました・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
今年は
今年の滋賀県は
ワカサギが豊漁との話でした。
行けない私には関係ない話・・・
でも釣りたてを食べたいです!
2010/02/03 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
琵琶湖周辺はワカサギのメッカですもんね~
一度余呉湖でワカサギ釣りしてみたいもんです。
2010/02/04 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
