川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
色揚げプロジェクトの効果
先日始まった
「タナゴ色揚げプロジェクト」
ですが、その効果はすぐにあらわれました。

婚姻色などはさすがにまだまだですが、体色は以前と明らかに変わりました。

以前のアブラボテ
アブラボテ2

現在のアブラボテ
黒アブラボテ

以前のヤリタナゴ
ヤリタナゴ

現在のヤリタナゴ
黒ヤリタナゴ

 変化は底石を白から黒に変え、ついでに背面に黒のスクリーンを貼ってからすぐでした。

 どうやらタナゴの体色は周囲の色にかなり左右されるようですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お久し振りです。
”色揚げプロジェクト”、結果が出て何よりです。
やはり、魚は環境に応じた体色になりますね。

私も近々タナゴ水槽を立上げ予定です。
我が家で3台目の水槽となりますが、既存の2台と同様に底もバックスクリーンも黒で行きたいと思います。
2010/03/19 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
うちもいい感じに出てきました~
何もしてないんですがね(笑)
でもいい色が出てもいい写真が
全然撮れないのが痛いです。
角度によって全然違いますからね~
2010/03/19 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
Avant-garde様
 これまでは細かいことは気にせずただ飼ってたという感じだったんですが、ちょっとは見た目にも気を遣ってみようかなと。

 やっぱりいいですね、タナゴは。
2010/03/19 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
 確かにタナゴの美しさを写真にするのはなかなか難しい・・・

 今回も何十枚も撮ってあの程度の写真です・・・
2010/03/19 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
