川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
野望
ここのところずっと仕事が忙しく、また長男が小学校に行きはじめてなんとなくバタバタとしていて、ガサや水槽いじりができない日が続いています。

5月になれば少しは落ち着くかな~と淡い期待を抱いているのですが・・・

そんななかで少しでも余裕ができたらぜひやりたい、達成したいと心に決めていることをちょっとここで書き連ねてみたいと思います。

○シロヒレタビラを再び捕獲&飼育!!
 
2月に初捕獲して持ち帰ったもののすぐに死んでしまいました。
暖かくなってきた今なら定着もより容易でしょうから、そろそろ再挑戦したい。

○アカザを捕獲!!

近くの川に割合普通に居るようなのですがこれまで捕獲実績なし。

○ナガレホトケドジョウを捕獲!!

同じ趣味の会社の同僚は何度も捕獲しているのですがなぜか私には縁なし。
ちょっとくやしいので一度捕ってみたい。

○カネヒラを捕獲!!

以前から探しているもののなかなか生息場所を掴めずにいます。

○汽水域でガサ!!

私の住んでいるところは海から遠くてなかなか機会がないのです。
きっとこれまでにない世界があるのではと妄想が広がります。

○フィルターを新調

今は上部フィルターとスポンジフィルターを使っているのですが、ぜひとも外部フィルターを導入してみたい!!
メーカーはやはりエーハイムでしょうか。
あと底面フィルターも一度試してみたいと思っています。

とまぁこうやって時々おさかなに思いをめぐらしながら仕事にいそしむ毎日です。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
フィルター
エーハイムの外部&底面を使ってます。
底砂を選び間違わなければ
結構効果がありそうですよ~
(私は選らばなかったので目詰まり)
2010/04/23 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
エーハイムの外部フィルターはやはり王道ですし、底面フィルターは安くて効果絶大と聞いていますので、ぜひ体験したいんですよね~
底面の底砂は粗いのがいいと聞いています。粗めの大磯とかでいいんでしょうかね。
2010/04/24 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
こんばんは。
私もたまに書きますが、今以降にやりたい事(野望)を記事にしておくって大切だと思います。
私の場合ですが、文字として残しておかないと多忙になった時に信念がブレたり妥協したりとか…。
野望達成を楽しみにしております!
2010/04/25 (日) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde 様
まったくそのとおりです。
私の場合はそれにくわえてトシのせいかすぐ忘れてしまうという悲しい現実もあります。
2010/04/26 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
