川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
目標達成
先日近くの川の上流部へ魚捕りに行きました。

ナの川

第一目標は「カジカ」

昨年の秋カジカがたくさん見られた場所なのです(過去記事参照) 。

と同時にここは以前魚捕り中に声を掛けてきた謎のオッサンが「ナガレホトケドジョウ」の生息地だと教えてくれた場所なのですが、これまでは残念ながら姿を見ることはありませんでした。

まぁ今回カジカ狙いといいつつもひょっとしたら・・・という淡い期待を持っていました。

川幅も水深もほとんどなく、普通のタモ網は使い物にならないので、こいつを持って魚を探します。

ガーゼ

石をめくりながら探していくと・・・魚の姿が全く無い!!
前回たくさんいたカジカもその姿を全く現しません。

思えば前回来たのは秋。やはり季節が違うと魚の居場所も全然違うのか・・・。

今日は収穫ナシかなぁ~と思いながらやる気なく石をめくると、石の下からなにやら魚影が!!

カジカではなかった・・・カワムツかタカハヤか??
その魚が再び隠れたであろう石の前に網を構え、さっと石をどけると・・・

ナガレ0522

おお、これはもしや
ナガレホトケドジョウ!!

ナガレ0522_2

先日掲げていた私の「野望」(過去記事参照)がひとつ達成できました!!

結局捕獲できたのはこの1匹だけでしたが、その日は大満足で帰路につきました。




テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
野望達成
野望達成、おめでとう御座います~
ナガレは滋賀県に居ないようなので
見た事が無いです。
水に五月蠅いのかな?
2010/05/24 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
一応お持ち帰りして飼育中ですが・・・
水質もそうですし、これからの時期だと水温も心配です。
2010/05/25 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
