川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ヌマチチブ
0607ヌマチチブ

ヌマチチブ

名前 :チチ
体長 :約7cm
性格 :攻撃的で穴掘り
飼育難易度:易しい
入居期間:10年5月~

ひとこと :
「掘って~掘って~また掘って~」

最初はヨシノボリみたいなものだと思って大小のタナゴなどと一緒にしていたのですが、みるみる小さい魚が姿を消し、また傷ついた魚も目立ち始めました。
そこでやっとヌマチチブが攻撃的な魚だと知り、オヤニラミやギギのいる「修羅」の水槽へ移動させました。
そこではとにかくどんどん砂利に穴を掘り、その穴に潜んで暮らしています。とにかく底が見えてしまうくらい穴堀りまくりです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
性悪
ヌマチチブは性質が悪いですね・・・
ナマズなどは丸呑みですが
彼らは大きな魚でも鰭齧り。
混泳相手が思いつかない・・・
2010/06/23 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
今のところオヤニラミ&ギギの前では大人しくしていますが・・・
確かに混泳に悩む魚ですね。
2010/06/24 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
初めまして、ここに初めて投稿するやっこです。
ヌマチチブは大変凶暴な魚ですよ。タナゴ水槽に入れてみたら、ほぼ全滅したときがあります。
ヌマチチブより大きい魚の水槽なら大丈夫だと思います。
2010/07/03 (土) | URL | やっこ #-[ 編集]
やっこ様
確かにおっしゃるとおり・・・
これまで飼育経験がなかったのですが、これほどのものとは!!

見た目はあんなすっとぼけた感じなのに・・・いや~、いろいろ勉強になります。
2010/07/03 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして[e:257]
最近水槽にはまり始めた新人です
金魚と一緒に捕まえてきたフナとドシ゛ョウとエビとシジミ飼ってますいろんな魚を捕まえたいけど大阪は川が汚くて捕まえれないです。
たくさんの種類の魚は とてもうらやましいです
これからちょこちょこ来ますのでよろしくお願いします
2011/05/17 (火) | URL | シルバ #-[ 編集]
シルバー様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
そしてめくるめく日淡の世界にようこそ(笑)。
一見汚い川でも意外といろんな魚がいるもんなので、ぜひいろんなところで試してみてください。淀川なんてかなり豊かな川じゃないでしょうかね。猪名川もありますし。大阪もきっと捨てたもんじゃないですよ~。
2011/05/19 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
