川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ヒーター
もうすっかり秋ですね。
水槽の水温もようやく下がってきました。

さて目下のところの私の悩みは、

「水槽にヒーターを導入するか否か?」

です。

近所で捕ってきた川魚ばかりなので、冬でも基本的には大丈夫。
実際真冬で低温で安定しているときは問題なしなのです。
問題は秋と春の、水温の変動が激しい時期。
やはりこの時期に病気が発生する頻度が高いのです。
高温に保つ、というより水温の急変をなるべく抑えるためにヒーターは有効なのかな、と。

導入するとすれば温度調節可能なサーモ+ヒーターにするつもりですが、水槽2つ分では初期費用はもとより電気代もそれなりにかかってしまう・・・

「なるべく金を掛けずに飼う」
のが信条の私としては悩みどころです。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
冬の危険な所は
暖房室に置いている場合ですね~
リビングとかですと
消灯前と消灯後に大きな差が?
クーラーもヒーターも
金食い虫でイヤだ~
2010/10/06 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
うちの場合水槽を置いているのは暖房のない玄関先ですので、その点はまだマシだと思いますね。
2010/10/07 (木) | URL | #-[ 編集]
こんばんは。
水温の高低の差を狭める意味では、ヒーターはかなり有効な手段なのではないでしょうか。
春や秋のみ使用するのは有りですね!
2010/10/07 (木) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
う~ん、やっぱりそうですよね~
しかし先にフィルターを新調したかったりして・・・
どうしようかな~と言っている間に秋が終わりそう。
2010/10/08 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
メダカ飼ってる友達が発泡スチロールで水槽を覆っていました( ´ ▽ ` )ノ保温のためらしいけど。。
僕は白点病対策でヒーターかいましたよ☆
2010/10/09 (土) | URL | ふなたろ #-[ 編集]
じぶんはヒーターわいれません・・
2010/10/10 (日) | URL | ゆうが #UEwnIxBw[ 編集]
ふなたろ様
発泡スチロールですか~
効果はありそうですが見た目は・・・ですね。
2010/10/10 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
ゆうが様
ネットで調べていると、ヒーター使う派と使わない派、まさに五分五分といういう感じですよね~
2010/10/10 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
そうなんですか
2010/10/12 (火) | URL | ゆうが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
