川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
外部フィルター
先日の記事に書いた「ヒーターの導入」は、とりあえず今シーズンは見送ることにしました(過去記事参照)

さて次に思案しているのは外部フィルターの導入です。
以前「今年の野望」にも書いたとおり(過去記事参照)、現在使用している上部フィルターの代替として検討しているのです。

しばらく前までは
「外部フィルターならやっぱりエーハイム!!」
と思っていたのですが、最近発売されたテトラの新製品、
「バリューエックスパワーフィルター」
も気になりだしています。

今のところエーハイムなら
「エーハイム500」、
テトラバリューエックスなら
「VX75」
が候補です。

価格は安いところでエーハイム500が4000円前後、VX75が5000円前後、といったところでしょうか。
ただしVX75はろ材セット付きで、クラス自体がエーハイム500よりひとつ上です。

コストパフォーマンスではテトラが圧倒的に優位。それにスタートアップやメンテナンスも簡単そう・・・

しかしエーハイムのネームバリューにはやはり惹かれるものがありますし、あの味のあるデザインも捨てがたい・・・。それにパーツや交換品が近所のペットショップですぐに手に入ります(バリューエックスのパーツ等は店に置いてありません)。

う~む、どちらがいいか・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
外部
エーハイムは老舗だけあって
店の品揃えがいいですよね~
私は
コトブキ、テトラ、エーハイム、ニッソー
を1台づつ使用中~
一応、相性の良いテトラが好きですが
それぞれ、一長一短ですね~
2010/10/21 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
いよいよ大詰めですね?
我が家では、オイカワ水槽はエーハイムとコトブキ、タナゴ水槽はコトブキ2台でやっています。
ある意味、ブランドメーカーと低価格メーカーという両極端な組合せですね。
まだ結果は出てませんが、両極端を使って寿命の実験も兼ねて使用してます。
噂では、エーハイムの故障率は低く、長年安定稼動するそうです。
低価格の物は寿命が短いそうです。
なので、エーハイムは長期プランで購入しました。
コトブキは、壊れたら買い替えを覚悟して安く購入しました。
結局は、高価な物を大事に長期使用するか、使い捨てで安価な物を買うか、この選択に尽きると思います。

台数が多いならば安価な物も必要ですが、1台入魂であればやはりエーハイムがオススメですね。
パーツは若干高価ですが、ある程度どの店でもパーツを入手出来る面もメリットかと思います。
私はプロシリーズを使用してますが、メンテが用意で取外し時も殆ど水を垂らす事もありませんし。
2010/10/21 (木) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
ryu-oumi様
確かryu-oumiさんは最近VX75を買われてましたよね?
う~ん、どちらかというとVX75に傾きつつあるのですが・・・
2010/10/22 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
そーいわれるとまた心が揺らぎますね~。
プロフェッショナルは高くてちょっと手が出ませんが・・・。
2010/10/22 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
やばい・・・
奮発してプロフェショナル買っちゃいましたww
今月は、財布がやばいです・・・
2010/10/24 (日) | URL | ゆうが #-[ 編集]
こんにちは。
最近、ちいさなビンで「えび」や「めだか」を飼いはじめました。
また勉強のために遊びにきます。

よろしくお願いします。
2010/10/25 (月) | URL | たっちん #-[ 編集]
ゆうが様
プロフェッショナルがポンと買えるとはうらやましい限りですなぁ~
2010/10/25 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
たっちん様
最初はそういうところから始まって、あれよあれよという間に魚の種類も水槽の数も増えていくんですよ~。
勉強になることなどほとんど書けないと思いますが、それでもよければまた遊びにきてくださいね!!
2010/10/25 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
