川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
そう簡単には・・・
先日かなり久しぶりにお魚捕りに行きました。

第一目標は
「カワバタモロコ」
隣町のとある野池にいるという情報を聞きつけ、調査に向かったのです。

1105池

ガサガサできるような池ではないので、いくつかワナを仕掛けて待つことに。
待っている間近くの小川で時間つぶし。

1105川

1105バス
まずはバスがお出迎え。
1105ドンコ
1105カワムツ
そのほかドンコやカワムツなど。

さて2時間ほどしてワナを回収。結果は・・・

1105ザリガニ
oh~、ザリガニOnly・・・

聞くところによると、兵庫県内約4万(全国一らしい)ある野池のうち、カワバタモロコの生息が確認されているのは約20ヶ所とのこと。う~む、道は険しい・・・。



テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
私は、カワバタモロコが生息していない地方に住んでいますので、採取可能とは羨ましいです。
Getを楽しみにしております!
2010/11/06 (土) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
わずかながら可能性があるだけに悩まされる・・・とも言えますが。
2010/11/06 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
私の家の近くでは、けっこうとれますよv-13

逆にブラックバスあまりみませんねえ・・・

まあいいことなんですけどね。
2010/11/06 (土) | URL | ゆうが #-[ 編集]
ゆうが様
おお、それはうらやましい限り・・・
しかしうちのとこでも昔はどこにでも居る雑魚だったはずです。
でもそうやって気にしないでいるといつの間にか居なくなっているのが淡水魚・・・。
2010/11/06 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
虱潰し
20/4万は正に虱潰しに
という言葉の通りですね~
私も以前
『カワバタモロコ保護溜池』
なるものに行って着ましたが・・・
埋め立てられてました・・・
2010/11/07 (日) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
単純計算で確率0.05%てことですか。
昔からクジ運の悪さには自信(?)があるもんで・・・
2010/11/08 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
