川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
ようやくセッティング
さて意を決してフィルターセッティング開始。
上部フィルターを使っているタナゴメインの水槽に設置します。

エーハイ1

仕事から帰り、子どもたちを寝かしつけて夜9時30分。さてどれぐらいで完了するか・・・?

ろ過層一番下にはエーハイムメック。
エーハイ2
セットには1ℓ入っていたのですが、使うのはとりあえず半分。

続いて粗目フィルター。
エーハイ3

さらにサブストラットプロ。
エーハイ4
何気なくネットにドサッと移したのですが、なんと大量の粉が・・・
エーハイ5
ズボンと床を汚し、ヨメに怒られつつ作業を進める。

最後に細目フィルターとカーボンフィルター。
エーハイ6

これらろ材とフィルターを、深く考えずに水道水でジャブジャブ洗う。
エーハイ7

水槽に吸水パイプとシャワーパイプを設置。
エーハイ8

吸水パイプと本体をつなぐ。
エーハイ9

オーバーフローパイプを設置。
エーハイ10

排水側のホースもセット。
エーハイ11
このあと排水パイプから息を吸い込んでろ過槽内に水を呼び込む。ちょっと緊張しましたが、一瞬フッと息を吸うだけで勢いよく水が入っていきました。

さてようやくひととおりセッティング完了。
エーハイ12

さあお待ちかねの
スイッチオン!!

コオォォォォ・・・
ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ・・・・・

おおおお!思いのほか水の勢いが!!!!強いいい!!
エーハイ13
51㎝水槽の端から端に水が飛び、水しぶきを上げます。今にも飛び出さんばかりです。

とりあえずシャワーパイプを水中に沈めておく。
エーハイ14
たぶんシャワーパイプは要らないな・・・あとで外すことにしよう。

というわけでひとまず完了!!
エーハイ15
時刻は11時30分。2時間ほどかかりました。
まぁ基本的に不器用でこういうのは苦手なんで・・・普通の人(?)ならもう少し早くできると思います。

思ったより水の勢いがあって、水槽内は結構な水流になっています。タナゴたちは嬉しそうにしています(多分)。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
自分もそのくらいかかりましたよ。

みなさんもそのくらいなんじゃないんですか?
2010/11/13 (土) | URL | ゆうが #-[ 編集]
いよいよ本番稼動ですね!
初の電源ONでのシャワーパイプからの噴出し、堪らないですよね。
魚が頭を左右に揺らす様な動きをしたりと、活性が上がったのではないでしょうか?
川魚が水槽でも川魚らしく泳げるというのは感動物ですね。
2010/11/13 (土) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
その気持ち分かります!!

いきいきとした感じがいいです。

「自然ではこうなんだ」とまじまじと思います。
2010/11/14 (日) | URL | ゆうが #-[ 編集]
ゆうが様
>>みなさんもそのくらい
そーですか、そう言って頂けると私も生きる希望が湧いてきます(笑)。
2010/11/15 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
やはり魚たちが今までより活発に動いているように見えます。
喜んでいるのか、それとも迷惑がっているのか・・・まぁ好意的にとらえるようにします。
2010/11/15 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
