川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
いつかは蒲焼き・・・?
休みの日、家族が起きる前にガサガサに出発。

最初の目的地は下流域の支流。初めての場所です。
第1ターゲットはイチモンジタナゴ
さて・・・

1116ギル
まずはブルーギル3兄弟(?)がお出迎え。う~ん、幸先悪し。

1116フナ
フナ。

1116モツゴ
モツゴでしょうか。

1116ゴクラクハゼ
多分ゴクラクハゼ。

1116メダカ
メダカが居ました。

イチモンジタナゴは捕れなかったものの感触としては悪くないフィールド。春にでももう一度来ようと思います。


その後ついでにこれまで何度か行ったことのある最下流部の堰堤へ。

1116堰堤

ヌマチチブ
ここでのメインはヌマチチブ。捕れるのは9割がたこれです。

1116ウキゴリ
これはウキゴリ?

1116カマツカ
痩せ気味のカマツカ。

さて川底の石の下を探り続けていると・・・
1116ウナギ
おっとこれはウナギ!!。10数センチの子どもです。「長モノ」が苦手な私は一瞬ドキッとしました・・・。
ウナギが居ることは知っていましたが、捕獲したのはこれが初めてです。

どうしたものかとしばらく悩みましたが、ものは試しとお持ち帰りすることに。

寂しかろうと、長らく独り暮らしだったギギと同じ水槽に入れてやりました。
1116ウナギ水槽

・・・まぁギギにとっちゃ迷惑でしかないでしょうが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
korpapaさん、こんばんは。

絶妙なサイズのウナギですね。
飼育するには最高ですよ。 
ウナギは好きな魚の一つなので、羨ましいです。

私も、ウナギの捕獲はした事が無いので、是非とも捕まえたい魚種です。
2010/11/18 (木) | URL | なまどん #-[ 編集]
なまどん様
ウナギを捕獲したのはほんと偶然ですけどね。
武庫川にも居ると思いますので頑張ってくださいね~
2010/11/19 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
