川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
水温計の検証
前回の水温の話ですが・・・
やはりこれほど水温に差があるのはおかしいのではないか?
つまり2つの水温計には誤差があるのでは・・・ということでその検証です。

元の上
まずいつもの状態。上の水槽は12℃です。

元の下
そして下の水槽。8.5℃くらいでしょうか。

その差3.5℃。これはいつもどおりです。

さてこの水温計を上下で入れ替えてみます。

入れ替え後上
上の水槽。水温計はもともと下の水槽にあったものです。約10.5℃。

入れ替え後下
下の水槽。10℃。

その差0.5℃。なあんだ、やっぱりほとんど水温は変わらなかったのか~
・・・・・・いや、それはそれでおかしい。

つまりどういうことなのか???
え~っと・・・

もともと下の水槽に入っていた水温計が正しいと仮定して、
上の水槽の正しい水温を x
2つの水温計の誤差を a
とおく。
もともとの上の水温計が差していたのは12℃なので、
x+a=12 -①
上の水槽に下の水温計を入れると10.5℃なので、
x=10.5 -②
①②よりa=1.5
つまり上の水温計は下の水温計より1.5℃高い水温を差す。

両方の水温計を同時に上の水槽に入れてみると・・・
両方
12℃と10.5℃。まぁ最初からこうすれば簡単だったのですが・・・。
ちなみにこのとき初めて、この2つの水温計が微妙に違うもの(サイズ違い?)であったことに気づきました。

結局のところ、当初思っていたほどではないけれど、やはり上の水槽のほうが若干水温が高い(2℃前後?)ということでしょうか。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
誤差
相当明けまして、おめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。
メーカーでも±3℃やら
誤差の範囲が書いていますよね~
うちも温度計とヒーターのサーモが
2、3℃違いました~
2011/01/11 (火) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
明けましておめでとうございます。
今年もお付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。

結構いい加減なもんなんでしょうね~。
まぁどっちにしろ1℃や2℃の差をあんまり気にする必要もないんでしょうけど。
2011/01/11 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
水槽上下の温度差2℃前後は妥当ですね。
それにしても、水温計にも誤差があるのですね。初めて気付きました。
我が家も3台同機種の水温計を使ってますので、きっとバラツキがあるのでしょう。
2011/01/13 (木) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
見ての通り店で一番安かったアナログ式(?)の水温計なんですよね。
デジタル式とかだともうちょっと誤差は少ないんですかね~
2011/01/14 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
