川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
バックスクリーン
ここのところ寒くてガサガサに行く気も起きないので、家でちまちま工作してみることに。

うちの水槽にはバックスクリーンが貼ってあるのですが・・・
スクリーン1
スクリーン2
スクリーンってどうも綺麗に貼れませんよね。どうやってももとのクセが取れないし・・・
ていうかどうしてことごとく小さくロールされた状態で売っているんでしょう!?

まぁあえて後ろを覗かない限り分からないし、気にしなければそれでいいんでしょうけど・・・
しかしどうしても気になってしょうがないので、どうにかしてみることに。

要するに硬い板状のものならいいんだろう、ということでホームセンターでこんなのを買ってきました。
スクリーン3
プラスチックダンボール、「プラダン」というもの。
スクリーン4
プラスチック製で、ダンボールのように中空構造になっています。
適度に硬くて、水に強くて加工しやすそうだったので選びました。

水槽に合わせて寸法を採り、カッターで切ります。
スクリーン5
普通のカッターで簡単に切れました。

両面テープを四隅に貼って・・・
スクリーン6

はい、完成。
スクリーン7

2つの水槽のうちひとつは青、もうひとつは黒を使いました。
スクリーン8
スクリーン9

まぁまぁのデキですが、ダンボール状なだけにシマ模様が見えて、それがちょっとダサいかな・・・
黒のほうがシマが目立たないので、そちらのほうがよかったですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
素でバスクリーンと呼んでしまった!
以前もオブツダンをオダブツサン
と呼んでしまった~
最近、目が疲れているようです(笑)
バックスクリーンは・・・
貼ってません~
水槽が動かないので手が入らず・・・
2011/01/24 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
バスクリンもよく使っていますが、違います(笑)
オブツダンとオダブツサン・・・あながち間違いとは・・・ゲフンゲフン

うちは51㎝水槽×2段なので、かろうじて台ごと動かせます。
2011/01/24 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
