川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バックスクリーン
ここのところ寒くてガサガサに行く気も起きないので、家でちまちま工作してみることに。

うちの水槽にはバックスクリーンが貼ってあるのですが・・・
スクリーン1
スクリーン2
スクリーンってどうも綺麗に貼れませんよね。どうやってももとのクセが取れないし・・・
ていうかどうしてことごとく小さくロールされた状態で売っているんでしょう!?

まぁあえて後ろを覗かない限り分からないし、気にしなければそれでいいんでしょうけど・・・
しかしどうしても気になってしょうがないので、どうにかしてみることに。

要するに硬い板状のものならいいんだろう、ということでホームセンターでこんなのを買ってきました。
スクリーン3
プラスチックダンボール、「プラダン」というもの。
スクリーン4
プラスチック製で、ダンボールのように中空構造になっています。
適度に硬くて、水に強くて加工しやすそうだったので選びました。

水槽に合わせて寸法を採り、カッターで切ります。
スクリーン5
普通のカッターで簡単に切れました。

両面テープを四隅に貼って・・・
スクリーン6

はい、完成。
スクリーン7

2つの水槽のうちひとつは青、もうひとつは黒を使いました。
スクリーン8
スクリーン9

まぁまぁのデキですが、ダンボール状なだけにシマ模様が見えて、それがちょっとダサいかな・・・
黒のほうがシマが目立たないので、そちらのほうがよかったですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
素でバスクリーンと呼んでしまった!
以前もオブツダンをオダブツサン
と呼んでしまった~
最近、目が疲れているようです(笑)
バックスクリーンは・・・
貼ってません~
水槽が動かないので手が入らず・・・
2011/01/24 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
バスクリンもよく使っていますが、違います(笑)
オブツダンとオダブツサン・・・あながち間違いとは・・・ゲフンゲフン

うちは51㎝水槽×2段なので、かろうじて台ごと動かせます。
2011/01/24 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。