川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
タカハヤ
タカハヤ


タカハヤ

名前 :キヨシ
体長 :約5cm
性格 :いやしんぼ
飼育難易度:簡単なようで意外と難しい?
入居期間:06年11月~07年9月

ひとこと :
「ぼ、ぼくはおなかがすいたんだな」


 メダカだと思って連れて帰ったのですが、あれよあれよという間にでかく、そして汚く成長していき、結局タカハヤだと解りました(´・ω・`)。
 とにかく食い意地が張っています。初日から市販のエサでもなんでも食いまくりです。彼らの生息域でエサを入れたワナを仕掛けると、あれよあれよと言う間に捕れまくります。
 
 しかし意外と繊細なのか、当初4匹いたのが1匹また1匹と死んでいき最後はとうとう全滅してしまいました。山奥の水のきれいな小川で捕ってきたので水質には敏感だったのかも。


<タカハヤ>
Phoxinus oxycephalus jouyi
コイ目コイ科ウグイ亜科アブラハヤ属

体長:10cm

分布:
日本に固有。本州の静岡県以西の太平洋側、福井県以西の日本海側、四国、九州、対馬、五島列島に分布。

形態:
アブラハヤとよく似ている。タカハヤの方が、尾柄部が太く、眼はやや小さい。また体側の小黒点が、アブラハヤは側線付近に集まり明瞭な縦帯になるが、タカハヤでは体側全体にちらばる傾向があり、薄かったり、目立たないこともある。しかしアブラハヤと同じような縦帯を持つものも多い。

特徴など:
比較的水温の低い渓流の淀みや淵などに生息。雑食性で、底生動物、落下昆虫、付着性ソウ類など何でも食べる。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
