川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚類、両生類、哺乳類
う~んよしよし、だいぶ春らしくなってきたな。

というわけで近所の川へ。

近所1

しかしあまり魚の気配がせず・・・

近所2
カワムツの保育園といったところでしょうか。

近所5
フナとオタマジャクシの盛り合わせ・・・う~む。

魚はこんなもんであとはオタマジャクシばかり。
近所4

そうこうしていると、近くの草むらからガサガサと音がしたかと思えば、なにやら茶色い物体が川に出てきました。

近所6

写真を撮ろうと急いで携帯を取り出しましたが、その間にその物体はずいぶん向こうのほうまで泳いで行ってしまいました。

それは上の写真の○の中、波紋のできている先にいます。
そう、それは外来哺乳類、ヌートリアです。

以前に至近距離で撮影に成功した写真があります。↓
ヌートリア

ま、この辺の川ではちょくちょく見かける馴染みの(?)動物で、おそらく野生の哺乳類では一番目にする機会が多いのではないでしょうか。

ヌートリアとブラックバスとブルーギルが川の名物・・・なんともはや。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
出陣されましたね。
関東でも暖かい日と寒い日の差が激しく、生物はまだ春になっていないみたいです。
あともう一月といったところでしょうか。

詳しくありませんが、ヌートリアって寒くても大丈夫なのですか?
2011/03/02 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
もともと毛皮を取るために持ち込まれたらしいので、寒いのは平気なんじゃないでしょうかね~。
とりあえずうちの近所では年がら年中見られます。

2011/03/02 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。