川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
プチ遠征
久しぶりに少し離れた川にプチ遠征を敢行。

行きは高速道路を50kmほど走る予定にしていました。
平日だと高速料金高いよな~と思いながらインターに向かって走っていると、ふとあることを思い出しました。
・・・通勤割引ってあったよな。
確か9時までに高速に載ればOK!!今は?8時30分??う~んギリギリか!?

時計を気にしながらインターに向かって国道を走る。8時50分、55分、57分・・・おお、やっぱり微妙!!

そしてついに料金所通過!!時刻は・・・
9:00!!ちょうど!!。
これはセーフなのか!?それとも9:00になった時点でアウトなのか!?

答は出口で判る・・・ちょっとドキドキしながら出口のゲートをくぐると・・・
料金は!!700円!!
おお!!やった!!半額!!

まぁたかが700円とはいえ、これで正規料金だと精神的ダメージ大きかっただろうな・・・。


・・・え~さて、魚捕りですね。
一応狙いはタナゴ類。できればカネヒラ、シロヒレ、イチモンジあたりを希望。

0305_6
0305_1
タナゴはたくさんいたものの、アブラボテとタイリクバラタナゴの2種類のみ。婚姻色が結構出ていて、綺麗でしたけどね。

帰りがけに、その川の河口近くに行ってみました。
0305_2

ほぼ砂浜。
ちょっと砂の上を網で掻いてみました。
ん?よく見ると何か小さいのが動いているような・・・
0305_4
おお~、これは!!ヒラメ?カレイ??え~と左ヒラメに右カレイだから・・・カレイか!!多分・・・。
小さくて透き通っていて、とても可愛らしいです。

0305_3
短時間でたくさん捕れました。これでも実際網に入ったのの一部です。

う~ん、いいなぁ。海水水槽をやっていれば絶対持って帰ったのに・・・と、ちょっと思ってしまいました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こちらでははじめまして。写真掲示板ではご協力下さりありがとうございました。カレイはイシガレイだと思います。だいたい5月頃になるとマコガレイやヒラメも混じるようになると思います。
2011/03/05 (土) | URL | 西村 #99DFA69w[ 編集]
やはり冬季はタイバラとアブラボテなのでしょうか。
カネヒラは年越し個体が居れば話は別ですが、基本的には8月からではないのでしょうか。
それにしても、タナゴが居るのを確認したら是非とも釣りをしたいですね。
昨年は春に断念してしまったので、今年は春から秋にかけてアカヒレタビラやカネヒラを釣ってみたいと思ってます。
釣るだけなら、オオタナゴの数釣りにもチャレンジしたいところです。
2011/03/05 (土) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
西村様
ご訪問ありがとうございます。
本当に、いつもお世話になりっぱなしで・・・毎回突然訪問して、ぶしつけに質問して、西村様のお手間を取らせて・・・ご無礼をどうかお許しください。

あれはイシガレイですか~
釣りでもこれだけ数が釣れればいいんですけどね・・・
2011/03/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
カネヒラを唯一捕獲したのは確か9月でしたから・・・やはり夏以降でないと難しいのでしょうかね。
アカヒレタビラが釣れる場所があるんですか・・・スバラシイ。一度でいいからお目にかかってみたいもんです。
2011/03/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
カレイやヒラメの飼育をしたら面白そうですね。

汽水や海水の生物はルックスが
独特な者も多くてソソられます。

海水採集も行ってみたいですねぇ(^_^)
2011/03/06 (日) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
海には淡水とは比較にならない広い世界が広がっていますからね~。

ただ一度足を踏み入れると・・・!?
2011/03/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

キレイなタナゴさんですね。
婚姻色がとても素敵です。

僕も昨年の夏までは、淡水魚の飼育を楽しんでいましたが、不注意から全滅させてしまい、反省からしばらく謹慎中の身です。

またガサガサや、飼育を復活する日に備えて、貴ブログを参考にさせていただきますね。
今後ともよろしくです。
2011/03/07 (月) | URL | mako #-[ 編集]
mako様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
私も過去に病気への対処を誤って危うく全滅させかけたことがあります。
makoさんも早く淡水魚の世界に戻ってきてくださいね。
参考になることなど何もないブログですが、よかったらまたご訪問ください。
2011/03/07 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
立ち上げ
海水(汽水?)水槽立ち上げ
おめでとうございます!
え?立ち上げ無いの?
いや、そん事は言いませんよね?
おもしろいよ~、おもしろいよ~
と煽ってみた・・・
2011/03/08 (火) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
そんな悪魔のささやきには乗りません!!
乗りませんってば!!
2011/03/08 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
