川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
念願の
仕事帰りに近くの川へ。
20110430_2
狙いはただひとつ、オヤニラミです。

昨年の夏に長く飼っていたお気に入りのオヤニラミが死亡し(過去記事参照)、それ以来ずっと代わりを探していました。
しかしなかなか捕えることができないまま冬が来てしまい、しばらく捜索を中断していました。
このところ順調に水温も上昇してきたとみて、今回オヤニラミ捜索を再開しました。

ここは以前1匹だけ捕獲実績のあるポイント。
ちょっと深くえぐれている岸際に何度か網を入れていると・・・

20110430_1
おお~っと来た~!!!
まさに狙い通り!!会心の一撃というかクリティカルヒットというか!!!
体長5~6cmと小ぶりながら綺麗な個体です。

目的が達成できて大変うれしいのですが・・・川に入っている間じゅう気になっていることがひとつ。
足が冷たい・・・
どうやらウェーダーの右足のソックス部分が水漏れしているようだ。
なんてこった・・・昨年の8月に買って(過去記事参照)、まだ1年も経っていないのに。
前のやつは10年持ったのにな~。

ん、そういえば前のが水漏れしたときは、念願の初カネヒラゲットを達成したときだったな(過去記事参照)・・・
またもや代償を支払わされてしまったのでしょうか。

一応修復を試みているのですが、どうでしょうかね~。
やはりソックスウェーダーはソックス部分がウィークポイントですね。
今度買うときはブーツウェーダーにしよう・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
オヤニラミ、ゲットおめでとうございます!!
過去の実績が1匹の場所で狙ってゲットするとはお見事ですね。
私は昨日アカヒレタビラを求めて遠征しましたが、どこも泥水でダメでした。

そうそう、釣りでも記録的な出来事が起こるとその代償も発生したりしますね。
竿が折れたり、カメラや携帯をポチャっとしたりと…。
2011/05/04 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
無題
自分も最近ターゲットとしていた魚が捕れます。
穴が開きにくいウェーダー欲しいですね。
2011/05/05 (木) | URL | 流浪 #CInfMue2[ 編集]
Avant-garde様
まぁオヤニラミ自体過去2匹しかゲットしたことなくて、ようやくこれが3匹めなんですけどね~。
そういえば以前携帯ポチャもありました・・・しかも大した成果のないときに。
2011/05/05 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
流浪様
そうですか~私はターゲットを捕獲できるとこは滅多になくて、たまに成功するとこういう目に・・・
う~ん、どういうウェーダーがいいんでしょうね。高ければ丈夫なわけでもないし・・
2011/05/05 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
