川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
オヤニラミを求めるも・・・
どうしてもオヤニラミが諦めきれず、あれから先日捕獲したポイントに二度出撃しました。
・・・がいずれも空振り。二匹目のドジョウならぬオヤニラミとはいかないか。

代わりにといってはなんですが久しぶりにカジカを2匹ゲット。
20110511_6

さてカジカを持ち帰ったわけですが、タナゴ水槽に入れるわけにはいかないし、ギギと一緒にしたらきっとオヤニラミの二の舞。
これは水槽増設しかないでしょう~しかしあまりお金はかけられない。というわけで先日60cmオールガラス水槽と入れ替えで使わなくなっていた51cm水槽に再び登場願います。

フィルターは水槽とセットだったが一度も使わずに置いていたテトラAT-50。
20110511_1
でも消耗品の純正フィルターは使わず、あくまで生物ろ過メインでいきたい。
というわけでいくつかのサイトで紹介されていた外掛けフィルター改造に挑戦。
改造といっても大したものではなく、このような純正フィルターの大きさに合わせた板を用意するだけ。
20110511_3
ちなみに以前バックスクリーンに使用したプラスチック段ボールの残りを使いました。

これを切り欠きがあるほうを下にしてフィルターにセット。
20110511_2
そして前後に濾材を入れます。
20110511_4
実際に動かしてみて板の上からオーバーフローしなければ成功。板の下の切り欠きを水が通り、濾材の間を抜けていく水流が発生するという理屈です。

水槽台はどうしようかな~と思っているとルミナスのメタルラックの棚部分のみを押し入れの奥で発見。以前家具として買ったラックのセットのうち、使わずに余っていた部品のようです。大きさもちょうど良かったので、ホームセンターで足を買ってきて組み立てました。

これで無事水槽立ち上げ完了。
20110511_7

この水槽にギギを移し、前からあった水槽にカジカを投入しました。
さぁ~これでオヤニラミの受け入れ態勢も万全に。カジカとの混泳はおそらく問題ないでしょうからね。
ま、用意万端だとなかなか捕れなかったりするんですけどね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
外掛け
外掛けもOT-60とかになりますと
上部式と同じような値段になり
結構、効果な買い物だったしますね。
OT-30、AT-30が
ホームセンターセールで
500円だった時に外掛けを買い溜め!
急な立ち上げに役立ちますね~
2011/05/12 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
安くてセッティングお手軽、メンテも簡単なので重宝しますが・・・
活性炭フィルターじゃなくて最初から生物ろ過メイン仕様のとかがあったらいいのに。
まぁ商売上消耗品を買ってもらえるようにしてるんですかね~
2011/05/12 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
ボクはATを底床フィルターと直結して
ATには純正をいれてます。

底床から給水なので全くフィルター
汚れません。綿や活性炭部分で
生物濾過が出来てるかは不明ですが(^_^;)
2011/05/12 (木) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
外掛け×底面ですか~。
ろ過能力が結構ありそうだし、なんといってもコストパフォーマンスが最高ですね!!
う~ん、そのテもあったな~
2011/05/13 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
