川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
見知らぬ、タナゴ
先日再びオヤニラミを求めて出撃するも空振り。
う~む、失意にまみれながらも帰りがけにタナゴポイントに寄ってみる。

20110516

数日前までの雨と周りの田植えの影響で水はカフェオレ色。

20110516_5
小さなドンコ。

20110516_4
ムギツク。

20110516_3
タナゴ登場~。タイバラですね。

・・・ん?これは・・・
20110516_1
ここでは今まで見たことのないタナゴ。このあと同じのが何匹か捕れました。小さいのばかりでしたが・・・

何のタナゴかはっきり判らないまま比較的大きな個体を持ち帰り。

20110516_6
う~んさて・・・よく見るタイバラ・アブラボテでないことは確か。ヤリタナゴとも違う。となるとあとはカネヒラかシロヒレタビラか・・・

こういうとき頼りになるのは「日淡会」のサイト。いつもだと「写真掲示板」に投稿して同定してもらうのですが、今回は自力でチャレンジしてみることに。

えーと、まずは「側線が完全か不完全か」
これは完全。該当するのは
ヤリタナゴ
アブラボテ
イタセンパラ
オオタナゴ
カネヒラ
イチモンジタナゴ
タナゴ
シロヒレタビラ
アカヒレタビラ
キタノアカヒレタビラ
ミナミアカヒレタビラ
セボシタビラ
・・・全然絞れないな。

次に「口髭」。
写真では判りにくいが短い髭があるようだ。該当するのは
カネヒラ
タナゴ
シロヒレタビラ
アカヒレタビラ
キタノアカヒレタビラ
ミナミアカヒレタビラ
セボシタビラ

う~ん、これでもカネヒラかシロヒレか判断が付きませんね・・・

お次、「背鰭分岐軟条数」。
背鰭の筋の数ですね。これは・・・10本、かな。それだと
シロヒレタビラ
カゼトゲタナゴ
ニッポンバラタナゴ
ゼニタナゴ
スイゲンゼニタナゴ
タイリクバラタナゴ

お、これで条件に合致するのは「シロヒレタビラ」のみになりました。
カネヒラだと背鰭分岐軟条数は12~13本とのことなので、明らかに違う。

というわけで自分的にはシロヒレタビラに決定~。
シロヒレは少し離れた別の水系では何度か捕獲したことがあったのですが、近所のホームグラウンドともいうべき場所で発見できたのは嬉しいですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
シロヒレ
おお~、シロヒレやりましたね~
私も捕まえた事があるそうですが
カネヒラ♀と思ってリリース・・・
何時の画像か分からず、
シロヒレネタがお蔵入り(涙)
2011/05/19 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
こちらですとカネヒラの方が貴重だったりするんですけどね~これまで1匹しか捕ったことがない・・・
2011/05/20 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
このタナゴ、本文の通りシロヒレだと思います。
我が家では全滅してしまいましたが、背鰭の点々が特徴的だと。
婚姻色のないシロヒレ個体は、マタナゴやアカヒレのメスと区別が難しかったので、この特徴で判別してました。
メスの種類を見極めるのは困難ですね~。
2011/05/20 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
水槽には以前捕獲したオスがいるのですが、このときはひと目でシロヒレタビラと判りました。
今回はなぜかメスしか捕れなかったんですよね~。あとは性別不明の稚魚と。
2011/05/21 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
お聞きしたいこと
初めまして最近川魚にはまりつつあるのですが、お聞きしたいことがあります。昨日魚キラーもどきを購入して一時間ほどしてみたのですが、結果0。
普通どれくらいいれとくものですか?それと餌は何つかっておられますか?よろしければ教えてください
2011/05/23 (月) | URL | シルバ #-[ 編集]
シルバ様
ご訪問ありがとうございます。
お魚キラーの使用に関してはいろいろ問題もあって最近あまりやらないんですがね~
普通・・・は分からないですが、私は数時間~半日くらいが多いですかね。
餌は鯉釣り用のエサ「スイミー」とさなぎ粉を2:1くらいで混ぜて水で団子状にしたものを使います。

2011/05/23 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
ありがとうございます[e:734]
スイミですか
こんど探してみます
ありがとうごさました。
2011/05/23 (月) | URL | シルバ #-[ 編集]
シロヒレのメスばっかり30連荘釣り上げたことがあります。

フナみたいにメス比率が元々高いとか
あるんじゃないかと、その時は感じちゃいました。

次ぎはオスタビラとオヤニラミ目指して
頑張ってください(^_^)
2011/05/24 (火) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
う~ん、飼うならやっぱりオスがいいですもんね~。繁殖させるつもりもないし。
しかし30連となると偶然じゃないですよね。メスが多いのか、オスとメスの居場所が違う場合があるのか・・・
2011/05/25 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
無題
自力での同定素晴らしいですね。自分も見習いたいところです…。
オヤニラミは残念でしたね。
2011/06/01 (水) | URL | 流浪改め丘端諸子 #CInfMue2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
