川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
カワヒガイとタニシ
20110529_1
時々、こうやってカワヒガイがコケ取り用のタニシを覗いたり、つついたりする光景を見るんですよね。
産卵に使うのは二枚貝だろうし、一体何をしてるんだろう・・・
そう思ってカワヒガイとタニシの関係を調べてみました。

<雑食性で、水生昆虫や小型巻貝、付着藻類などを食べる。>(wikipediaより引用)

要するにエサ

そうだったのか~、恥ずかしながら今まで全然知りませんでした。
カワヒガイの居る水槽に入れたタニシやカワニナが、すぐに弱ってしまうのが前から疑問だったんですよね・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
だろうかと疑ってましたが、私も初めて知りました。
我が家もタナゴ水槽にカワヒガイを飼育してますが、昨年投入したタニシ30~40匹、そして同量の石巻貝、ほぼ全滅で殻だけが残ってます。
タナゴ達がそんな事をするわけがないので、消去法で残るのはカワヒガイなんですよ。
やっぱりか!ってな感じです。
2011/06/01 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
そちらも同じですか~
おかげで水槽はコケだらけ。
他に良いコケ取り要員はいませんかね・・・
2011/06/02 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
カワヒガイって?
しらない名の魚がいっぱいでてくる
うちの水槽にも、たんぽからとってきたタニシ?がおるけど、金魚水槽には一匹もおらん。たべちゃうんだろうね
そうそう、魚キラーは、大雨で流されてしまいました一匹もGETすることなくキラー2号買いました。
2011/06/03 (金) | URL | シルバ #cZbWyr9s[ 編集]
無題
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
カワヒガイはいつか自分で捕まえて飼育したいです。
2011/06/04 (土) | URL | 丘端諸子 #CInfMue2[ 編集]
シルバ様
魚キラーは壊れる、流される、盗られる・・・まぁ消耗品ですよね~。
2011/06/04 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
丘端諸子様
ご訪問いただきありがとうございます。
私もこれまでカワヒガイは2匹しか捕ったことがありません。結構貴重なんですよ~
2011/06/04 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
魚キラー失敗
只今0勝3敗 なかなかかからないね
でも、たも漁でこの前フナが大量に捕れましたちっちゃい魚は育っていくのが楽しみだわ
2011/06/07 (火) | URL | シルバ #-[ 編集]
シルバ様
かかるときは30分でどっちゃり、かからないときは1日経ってもゼロ・・・てなもんです。
結局タモが一番手っ取り早いんですよね~
2011/06/08 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして。
カワヒガイ、ワルさしまくりですよね。
わが家もまた、カワニナ全滅という被害になってます。
また、アカザも狙われますので、最近は困ってます~。
2011/06/09 (木) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
貝より
巻貝捕食よりも怖いのは・・・
小魚の目玉喰い!
何かの栄養が不足しているのか?
ビワヒガイが小魚の
目玉を食べるんですよ(涙)
2011/06/09 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
四国六郎様
コメントありがとうございます。
お名前はいろんなところで拝見しておりますが(笑)。
う~ん、とぼけた外見によらずなかなかの難儀モノですね~。
2011/06/09 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
目玉喰い・・・それはイヤすぎる。
今のところ他の魚への攻撃はないようですけど、今後は分かりませんね~
2011/06/09 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
