川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
のんびり魚捕り
今回は自宅から少し離れたポイントでのんびり魚捕り。
20110610_7
このへんはタナゴ類がよく捕れます。
実はここに来る前に山奥の池にカワバタモロコを探しにいったのですが・・・いつものごとく空振り。

20110610_4
お、これはカワヒガイ。これで生涯(?)3匹めです。10cmは軽く超えているなかなかの大物。うちのカワヒガイよりふた回りくらい立派です。
持ち帰るかどうかしばらくなやんだものの・・・結局パス。よけいにややこしくなりそうなので~。

20110610_10
ドンコ。10cmちょいくらいですか。これまでドンコは飼うのをためらっていたのですが、今回は飼育にチャレンジしてみることに。現在ギギの単独飼育になっている水槽に入れてみようかと。サイズはちょうど同じくらいだが、どうなるか・・・。

20110610_6
ムギツク。

20110610_5
この日はアブラボテが一番多く捕れました。良型のオスを選んで1匹持ち帰り。

20110610_11
ヤリタナゴも捕れました。ここのポイントはこれまでアブラボテ、シロヒレ、カネヒラの実績はあったのですが、ヤリタナゴが捕れたのは初めて。自宅近くのヤリタナゴポイントが今年護岸工事でつぶれてしまったので、これはありがたい。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カワバタさん、居るところにはとことん居るのですがね~。
局地的な生息のようですし、居る地域でも、少し離れると居ないみたいですし。
見つかると良いですね。

カワヒガイ、さすがに生涯3匹目でしたら食欲までにいたらないですか?
飼育では、ワルさしますもんね。
僕でしたら、食べちゃいます~。
2011/06/15 (水) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
四国六郎様
四国六郎さんはカワバタを捕獲&飼育されてるんですよね~うらやましい!!
「〇年前にはあそこに居た」みたいな情報だけがあって、行ってみるともう居ない・・・の繰り返しです。

しょ、食用ですか・・・その考えはなかったな・・・(笑)
2011/06/15 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
カワバタ・・・
県内で地域の方が
カワバタモロコの保護池へ行きました。
地図を何度見ても分からないので
地元の方に聞いてみました。
『あ、埋め立てたで』
保護って何?と思った瞬間した。
2011/06/17 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
捕った魚を全て持ち帰っていたらどんどん水槽が増えて。。飼いたい獲物を選ぶというのを真似しないといけないと最近思います。でもそんなにええのゲットできんしなぁ。
あっエーハイム500、真似して買いましたメガなんとかより断然流水量が違うね
どこの県なんですか?俺は大阪です
2011/06/17 (金) | URL | シルバ #cZbWyr9s[ 編集]
ryu-oumi様
うーん、興味のない人にとってはどうってことない魚なんでしょうがね~
しかし何も埋め立てなくても・・・
2011/06/17 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
シルバ様
左上にも書いてあるとおり私の生息地は兵庫県です。
まぁ私ももっといろんな魚をもっとたくさん飼いたいんですけど、なんせ水槽に使えるスペースは限られているわけで・・・厳選せざるをえないわけです。
2011/06/18 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
左上??よくわからないけど兵庫ですかそれからお名前はコーパパさんでいいのかなぁ?

先日買ったソイルってやつ ごっつい水が透明になる気がしる
2011/06/20 (月) | URL | シルバ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
