川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
オヤニラミのお食事
先日ハイツの住民となったチビオヤニラミたち。全部で5匹です。
とりあえず餌としてヌマエビを水槽に入れてみました。
しかしヌマエビとてチビたちの体長の半分くらいあり、見た限り口に入りそうになかったのですが・・・

ヌマエビを見るや、いきなり戦闘態勢に移るオヤニラミたち
20110620_2
20110620_4

その体から想像もつかないほど大きな口を開け、次々とエビを丸呑みしていきます。

そして・・・全員口からエビの髭を生やして食事終了です。
20110620_3
20110620_6
20110620_5
20110620_7

ちなみに現在では冷凍赤虫をはじめクリルやキャットフィッシュ用のペレットもバンバン食べるようになりました。さらには人が水槽に近づくとエサをねだるように寄ってくるようにもなっています。
以前飼っていた成魚は人工餌を食べたり人に慣れたりするのにもう少し日にちがかかっていたのですが、稚魚はさすがに適応が早いですね。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
オヤニラミでもオイカワでも、稚魚の方が適応力がありますね~。
それにしても、やっぱりワイルドなキャラですね~。
2011/06/21 (火) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
世の中、嘘が多いんですよね~
オヤニラミは生餌じゃないとダメ!
とか書いてあるところありますし
ヨウジウオの主食に
ブラインスリンプと書いていたり・・・
飼って見なければ分からない事
結構ありますよね~
2011/06/22 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
Avant-garde様
オヤニラミは日淡のなかでもほんとに特異な存在ですよね。他に似たようなのがいないですもんね。
まぁとにかく、見ていて飽きません。
2011/06/22 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
餌に関しては百人百様でしょうからね~。
記事にあったキャット用のペレットとはひ〇りクレ〇ト・キャットのことなんですが、オヤニラミ・カジカ・ギギなどの餌付けに実績があり、私にとってはなくてはならないアイテムなんです。
2011/06/22 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
オニヤラミいつか俺もゲットしなければ
川魚は全部。川魚のえさ 使ってます贅沢は敵 ですね
2011/06/22 (水) | URL | シルバー #-[ 編集]
シルバ様
ぜひ一度オヤニラミを飼育してみてくださいね。楽しいですよ~。
2011/06/23 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
