川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
水槽
60cm水槽きました。

20110702_1

コトブキ・レグラスR600です。
某大手アクア用品通販で特価を狙って買いました。

オヤニラミ'sが入っているテトラの51cm水槽と入れ替えました。
20110702_2

以前買ったテトラGA-60T(過去記事参照)と比べると透明度が高く、曲げガラスも相まってビジュアル的にはこちらが上ですね。
しかしよく言われていますがガラス蓋が一枚ものなのがいただけません。とりあえず余っていたGA-60T付属の蓋をこっちに使っています。まぁこちらもそのうち蓋を自作する予定ですが。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
どんどんパワーアップしますね
うちの水槽は砂が入ったまま あらってたので傷だらけ
むかしは傷なんか全くきにならんかったんだよね
底面濾過ってドジョウ大丈夫?今一番気になるアイテムどす
2011/07/05 (火) | URL | シルバ #-[ 編集]
シルバ様
うちの底面濾過水槽にはシマドジョウがいますが特に問題は起こってないですね。
底面濾過は安上がりの割に能力が高いので、お勧めですよ~。
2011/07/06 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
レグラス
私もレグラスシリーズ愛用してます~
F-1200Lです。
次はオーバーフロータイプが欲い・・・

>ガラス蓋が一枚ものなのが
どうせ作るんでしょう?っとおもったら
やはり自作予定って書いていた(笑)
作った方が使い勝手が良いですよね~
2011/07/07 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
コトブキの水槽は今回が初めてですが、なかなか良いですね。価格と品質のバランスが取れている感じです。
蓋は付属や市販ではあまりバリエーションがなくて・・・もっといろんな蓋が売っていれば作らなくていいんですけどね。
2011/07/07 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
底面から吸い込むタイプ?それとも排出するタイプ?どっちがよいのかなぁ?フィルターを頻繁に洗いたくない時は排出がよいですかね?
2011/07/09 (土) | URL | シルバー #-[ 編集]
シルバ様
どうでしょうね~普通にエアポンプを使ってリフトアップさせる方式以外試したことがないのでちょっと判らないですね~
2011/07/09 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
やっぱり、オールガラス水槽は
縁ありよりキレイですよね。

コトブキの水槽はまだ使ったことが
ないけど、使用している外部フィルターなんかはテトラより使い勝手は良い気がしてます。

コトブキってブランドイメージは
イマイチだけど
良い製品を出してますよね(^。^)
2011/07/13 (水) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
お久し振りです。
またまた水槽リプレースですか~。
そう、ガラス蓋ってもう少しバリエーションが欲しいですよね。
私は今更ながら熱対策で自作しようかとホームセンターへ下見してきました。
作成時間が微妙ですが…。

それと、悪魔の囁き。
空いた51cm水槽を活かし、結局はリプレースではなく60cm水槽増設となってしまう可能性もあるのではないでしょうか?(笑)
2011/07/13 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
サワ様
元々見た目は一切気にせずただただ魚を飼っていたんですけどね。
最近ちょっと色気づいてきたというか・・・(笑)
2011/07/13 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
実は前回のテトラGA60-Tはもともとリプレースのつもりが増設になったんですよね・・・
さすがにもうスペースがないし増設にはしない・・・多分(笑)
2011/07/13 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
