川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ゴクラクハゼ
夏になって水槽のタナゴたちはすっかり色褪せてしまいましたが、替わって婚姻色が目立ってきたのがこれ。

20110729

ゴクラクハゼです。以前から水槽にいたのですが、小さくて地味なのでほとんど存在を忘れていました。それが気が付くとこんなに色鮮やかに・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
キレイに色出てきてますね~。
これなら一度フィールドでも会って
みたいかもです。
夏休み、ちょっと行ってみようかしら~。
2011/07/30 (土) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
はじめまして!
いつも読ませていただいておりましたw

ハゼって婚姻色出るんですね!
初めて知りましたww

魚飼育の参考にさせていただきますw
2011/07/30 (土) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
四国六郎様
私ももう何匹かゲットしに行きたくなりました。
でも山奥の自宅から河口付近まで足を伸ばさないといけないんですよね~。
2011/07/30 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
けるびん様
コメントありがとうございます。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

ま、実を言うと私も今まで知らなかったんですけどね~(笑)
>ハゼの婚姻色
2011/07/30 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
見た目
一度だけ飼育してみましたが
見た目は凶暴そうなのに
意外と大人しいんですよね~
(たまたま大人しかっただけ?)
名前の由来が気になりますね~
2011/08/03 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
婚姻色が出ているとなんとなくパラダイスっぽくなくもない・・・かな?
うちのも大人しくて人畜無害。とても飼いやすい魚ですね。
2011/08/03 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
私はハゼやヨシノボリ類はド素人ですが、ゴクラクハゼってこんなに綺麗になるんですね!
ビックリしました。
何だか私も飼育してみたくなってしまいました。
2011/08/04 (木) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
ハゼ類はね~見分けが非常に難しくて私も苦手(?)なんですけどね。
でもかなり奥が深そうな世界ですよね!!
2011/08/05 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
