川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
このタナゴは・・・
久々の魚捕り。いきつけのタナゴポイントに行きました。
たまには釣りでもしてみようかな~ということで「タナゴ釣り」に挑戦!!

SH3B0487.jpg
エサはグルテン・・・

SH3B0488.jpg
仕掛は1号のワカサギ仕掛・・・

そして竿は波止小物釣り用のリール竿と、タナゴ釣り師に見られたら後ろから蹴り落とされそうなタックルです。

SH3B0489.jpg
SH3B0490.jpg
まぁそんなんでもナンボかは釣れるわけで・・・

SH3B0495.jpg
にしてもこのタナゴは・・・はっきりとは分からないけどカネヒラかなぁ?

さていつもの網ガサももちろんやります。
SH3B0491.jpg
釣れたのと同じタナゴが捕れました。

SH3B0492.jpg
ギギの稚魚。かわいらしいですね~小さいうちは。

SH3B0493.jpg
ムギツクの稚魚。こういう稚魚が多いですね。今年の春に生まれた連中ということでしょうか。

SH3B0494.jpg
お手頃サイズのドンコ。持って帰りたくなりましたが居場所がないのでリリース。


さてさきほどのタナゴですが・・・
IMG_3391_2.jpg
帰宅後調べて、またいつもお世話になっている「日淡会」でも確認していただいたところ、やはり「カネヒラ」だということが判りました!!
おお~やった!!カネヒラは昨年同じ場所で1匹捕獲して以来。これで今年の野望を1つ達成です(過去記事参照)
昨年は大物1匹。今回は小型ながら釣りでも網でもたくさん捕れました。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ギギ、ドンコ、ムギツク、カネヒラと
強めの魚が多いんですね~。
しかしながら、ギギのこのサイズは
超誘惑サイズですね~。
2011/08/06 (土) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
小さいサイズのギギは
渓流ガサに行ったとき20匹くらい
網にはいりました~

この時期だからですかね
2011/08/07 (日) | URL | ねる #hrwCcgiQ[ 編集]
四国六郎様
ギギはだいたい2cm弱くらいでしたかね。つぶらな目がなんともいえず可愛らしいですね~
2011/08/07 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
ねる様
ギギは小さいうちはかわいいですが、大きくなると攻撃性が増して・・・
魅力的な魚ですが、そのへんが悩ましいんですよね~
2011/08/07 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
