川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
赤い魚
先日、少し足を伸ばしてとある川の上流部に行きました。
20110810_2
渓流、というか源流域に近いところです。
狙いはカジカ、あわよくば初アカザ・・・と石をめくりながら探っていると!!

ん!?何やら見慣れない赤い物体が・・・?
20110810_1
おお!!こりゃアカザじゃないですか!!

生息していることは分かっていながら、今まで出会えることがなかったアカザが今ここに・・・
そして前回のカネヒラ再捕獲に続いて今年の野望達成(過去記事参照)!!

結局アカザはこの1匹のみでしたが、私にとっては大収穫です。

帰り道、さきほどの川を少し下ったところでは婚姻色&追星バリバリの立派なカワムツがいました。
20110810_3

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
野望達成ですか~、お見事です!
それにしてもカワムツの魚体も見事ですね~。
振り返れば、婚姻色に染まったムツはここ数年出会えてません。
オイカワ専門なので仕方ないですが…。
近々時間があればムツを釣りたいところですが、もうピークを過ぎてしまったかもしれません。
2011/08/12 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
おお!すごい。
アカザ、そんな源流近くにも居るんですね。
水の流れ、まあまあ早いです?
とすれば、カジカやナガレホトケとか
いそうですね。
2011/08/12 (金) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
Avant-garde様
婚姻色ムツは写真の以外にも何匹か捕れました。
上流域で水温も比較的低い場所だったのですが、まさに今が最盛期という感じでした。
2011/08/12 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
そうそう、まさにカジカやナガレホトケの領域といった場所でした。
これまで一般的な情報をもとにもっと水量の多い中流域でアカザを探していたのですが・・・
生息域が上流に追いやられているのかもしれませんね~
2011/08/12 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
前「ねる」という名前気づかずに使ってました;すいません

アカザ見たことも捕まえたこともないです
関東にはいないんですかね~
2011/08/17 (水) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
けるびん様
生息域は「宮城・秋田以南の本州~四国・九州」ってことなので分布そのものは広いようですが・・・
数はだいぶ減っているのでしょうね。
2011/08/18 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
こんばんは。一つ質問ですが、水槽の掃除って台所スポンジでやってます?ベランダに置いとるから苔が凄くて亀の子束子でゴシゴシしとるんだけど、やっぱり硝子に傷がつきますかね?

それから魚の名前、盆休みに持ち帰ったボッカの正式な名前が知りたいんですが、調べる方法あったら教えて下さい。
ハゼ系なんだけど。。。
2011/08/22 (月) | URL | シルバ #-[ 編集]
シルバ様
基本的にズボラなんであんまり掃除しないんですけどね~
水槽用の掃除用品をいくつか持っていますが、主力は磁石でガラス面にくっつくやつですかね。大して綺麗にならないですけど、手軽なんで気が向いた時にちょこちょこできるのがいいですね。
亀の子タワシは使ったことないですけど、多分大丈夫なんじゃないですかね?

魚の名前ですか~私もハゼ系は特に苦手(?)なもんで・・・
2011/08/22 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
ボッカァ昇天餌を食わなかったからたぶん餓死かな。
サカナキラで捕まえたウグイだけになってしまいました

水槽掃除〉わかりました。ありがとうございます
それと掃除時に思いましたが,枠無し水槽は思ったより、把持しにくくて移動が大変だわ二度と買わんな
2011/08/24 (水) | URL | シルバ #-[ 編集]
アカザ
アカザ、いいですよね~
徐々になら、意外と高水温OKですし
餌も冷凍赤虫が利用できますし
(慣れれば人工配合も可~)
飛び出しも有りませんでしたし
全体的に飼い易い印象です~
2011/08/25 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
そうですね~高水温は不安要素ではあるのですが、このままいけばなんとかこの夏は乗り切れそう。
確かに思ったより飼い易そうです。ただ普段ほぼ姿を見ることができないのがね~
夜中に目を覚ましたときなど、そっと電気を点けると他の魚が眠っている中ウネウネと泳ぎ回っているのを確認できます。
2011/08/25 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
