川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
川ガール
先日河口付近の堰堤に行きました。

SH3B0532.jpg

いつものようにガサガサしていると、ウェーダーに巨大なタモ、バケツといったガサスタイルの人がこちらに向かって歩いてくるのが見えました。
そしてその人は・・・なんと若いおねえちゃん

!?今まで女性がガサしにくるなんて見たことないぞ!??。しかもおそらく20代。
う~ん、実は若い女性の間でひそかにガサガサがブーム??
ならば彼女は山ガールならぬ川ガール!!??

などとすっかり正気を失っていると、その川ガールは私に声をかけてきました。






「すみません、○○水族館の者ですが・・・」

そう、彼女は県内の水族館の職員さんでした。私も何度か行ったことがあります。

おねえさんは「チチブ」を探しに来たそうで、私にここで見たことはないかと聞いてきました。
残念ながらヌマチチブはたくさん居るが、チチブは見たことない・・・というかそれ以前に両者の違いが良く分からない。
捕獲したヌマチチブを見ながらおねえさんにチチブとの見分け方を聞いたのだが、鰭の付け根の色の違いとか、かなり微妙な違いらしい。それだともしひょっとしてチチブを捕獲したことがあったとしても、おそらく気づいていなかったでしょうね・・・。

おねえさんはしばらくガサガサし、私も協力できたらとチチブを狙いました。しかしやはりヌマチチブしかおらず、おねえさんはあきらめて帰っていきました。

しかし、仕事で魚捕りをしなきゃいけないのは大変ですね~。
単なる遊びだからこそ楽しいですが・・・

SH3B0527.jpg
そのヌマチチブ。
SH3B0529.jpg
ゴクラクハゼでしょうか。
SH3B0528.jpg
かと思うとフナがいたりして。
SH3B0530.jpg
カマツカも。
SH3B0533.jpg
久しぶりにウナギを捕獲。
SH3B0526.jpg
テナガエビ。たくさん捕れたら食ってみようかと思いましたが、小さいのが数匹だけだったのでやめました。
SH3B0531.jpg
ワタリガニかな?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
いよいよ来ましたか!?
川ガール!!
最近はスポーツサイクルや釣り
関連でもオシャレな女性用ウェア
のラインナップが充実してきて
いますもんね!!
どえらいド派手なウェダーや網が
出現する日も近い??
2011/10/15 (土) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
早くも川ガール出現!?と思ってびっくりしちゃいました~
仕事でお魚捕り・・・
お客さんの為に頑張るんですね~
てっきりどっかから買ってるのかと・・・・
2011/10/15 (土) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
四国六郎様
パステルカラーのウェーダーやら網やら・・・魚が逃げ出しそうですね(笑)
それにしてもうちの周りは山がいっぱいなのですが、山ガールは見たことありません(女性がいたとしてもせいぜい山んb・・・ゲフンゲフン)。
2011/10/17 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
けるびん様
そうですね~私も驚きました。しかも若い女性が・・・。
水族館や動物園の職員さんって、やりがいはあるのでしょうが私たちが思っている以上に大変なんでしょうね。
2011/10/17 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
無題
(爆)。コメント返しを見て思わず声を出して笑ってしまいました(^^)
2011/10/17 (月) | URL | 丘端諸子 #CInfMue2[ 編集]
丘端諸子様
まぁ山に行っても近所のじじばばしかいませんもんでね~(笑)
2011/10/17 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
手長エビ、ボクも一度は食べて
みたいと思っているのですが
食べるだけの量を確保するのは
難しいですよね。

いずれは唐揚げに・・・・(^.^)
2011/10/19 (水) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
そうそう、唐揚げ食いたいですよね~。
一度真剣に狙ってみるか・・・
2011/10/19 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
手長エビのから揚げ美味しいですよ♪
先日も川で15匹ほど捕まえてきて
調理して食べました笑


2012/10/08 (月) | URL | もっくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
