川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
タナゴ釣り
ちょっとだけ真面目にタナゴ釣りをしてみることにしました。

これまでワカサギ仕掛にリール竿という適当スタイルで釣ったことはあったのですが(過去記事参照)、今回は正統派のウキ釣りです。

SH3B0549.jpg
竿は釣具店で万能竿を購入。580円ナリ。一番短いので2.4mだったので、1本抜いて使うことに。

SH3B0550.jpg
仕掛を作り・・・

SH3B0545.jpg
ネットで調べて、見よう見まねで黄身練りを作りました。

さていつもよく行くタナゴ実績ポイントに向かったのですが、すぐ上流で工事をしていて水が泥濁り!!
仕方がないので工事現場の上流に移って釣りができそうなところを探しました。

SH3B0551.jpg
ここならできそうかな・・・

早速仕掛を投入。
ほどなくウキが反応する!!

SH3B0544.jpg
・・・カワムツでした。
この後も釣れてくるのはカワムツばかり。う~ん、何か間違っているのか・・・?
タナゴが釣れないままそろそろ帰ろうかと思いだしたそのとき!!

SH3B0547.jpg
おお~、待望のタナゴだ~アブラボテだ~!!
魚自体たいしてめずらしくないものの、喜びはひとしお。
SH3B0548.jpg
さらにもう一匹。

結局この日釣れたタナゴはこれだけ。
私の初「真面目タナゴ釣り」の釣果は
「アブラボテ 2匹」
でした。

う~ん、適当釣りのときより全然釣れなかった・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
まじめにやるほど・・・・。
僕も真面目にギバチ探そうと思っても全然捕まえられませんでした・・・
2011/11/05 (土) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
はじめまして。
タナゴを釣るのも難しいんですね。

私は、詳しくありませんがタナゴにもいろんな種類があり、外来種のタナゴもいるとか。

それと、前記事のこぶとり爺さんは、
穴あき病だと思います。
水質が悪くなると感染しやすくなるそうです。
2011/11/06 (日) | URL | 山猿 #no8j9Kzg[ 編集]
タナゴ釣り良いですね~。
僕も好きです。
道具屋でも専用の小さい針やウキなど販売されているのを、よく見かけるようになりました~。

タナゴ釣りの魅力は、居る場所とシーズンと婚姻色とで年中いろいろ楽しめるところでしょうかね~。
僕もまだ言う程の腕もない、素人以下なのですが~。。。
2011/11/06 (日) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
けるびん様
真剣に釣りをしていると、その気配というか殺気が水の中に伝わって、魚たちが逃げてしまうのではないか・・・私はかねてからそう思うのであります。
2011/11/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
山猿様
ご訪問有難うございます。

タナゴとひとくちに言ってもいろんな種類がいて、姿も個性もさまざま・・・それがタナゴの魅力でしょうかね。

穴あき病ですか~
管理が適当なので、水質が悪い時も多々あったでしょうからね~
2011/11/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
今回の釣行までに何軒かの釣具店に行ったのですが、タナゴ釣り関連の道具は全く置いていなかったんですよね~。
タナゴ針すらも手に入らなかったので、ハエ針の小さいので代用しました。
2011/11/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
タナゴ釣りはハマると
…。

竿コレクション病が悪化の
一途を辿る、サワでした(^◇^;)
2011/11/06 (日) | URL | サワ #DMh/W4O.[ 編集]
サワ様
サワさんのブログの記事を先ほど読ませていただきましたが、かなり重症のようですね~(笑)
2011/11/08 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
