川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
プロホース
こんなのを買いました。
SH3B0586.jpg
水作・プロホースM

これまで水替えにはGEXの底面クリーナーを使っていたのですが、
SH3B0585.jpg
パイプ部が割れてしまったのでした。

SH3B0587.jpg
プロホース組立完了。手動のポンプが付いていて、これまでのように本体をガコガコしなくてもよいとのこと(ガコガコしたければそれでも動くらしいですが)。

SH3B0588.jpg
さっそくポンプをシュポシュポ。結構早めに、休みなくシュポシュポしなければなりません。
ガコガコして魚を驚かせたり勢い余ってレイアウトに当たったりしないのはいいのかな・・・まぁそんな繊細な魚はいないし、レイアウトも適当なのでね~。
あとGEXとの違いといえばGEXのには開閉バルブがあるがプロホースはないこと。水抜きを止めるときGEXはバルブを閉めればいいがプロホースは本体を水槽から抜かないといけない。またバルブを半開にすることで流量をある程度調整することができます。しかし、パッと見開いているか閉まっているか分からないので、バルブが閉まったままガコガコして無駄な労力を使うことがたまにあります。
私としては最初に使って慣れてしまった分もあって、GEXのほうが良かったかな・・・?

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
全く同感です。
バルブの有無は重要ですよね。
パイプやホースを出し入れする度に魚の警戒心が強まってしまいます。
オイカワなんて、それだけでジャンプしちゃいます…。
と言いつつも、私もバルブ無しです。
次回買う時はバルブ付ですね。
2011/12/16 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
手動ポンプ+バルブ付きなら言うことないんですけどね~。
どっかが発売しないかな~
2011/12/16 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
僕はもっと不便なホース使ってます
やたらでかいしちょっと動かしただけで
レイアウト崩れるし・・・小さいの買おうかな
2011/12/16 (金) | URL | けるびん #bbxfQIXk[ 編集]
けるびん様
そういえばこれら以外に某電動式水換えホースも持っているのですが、あまりの使い勝手の悪さで1回使っただけでお蔵入りになっています。高かったのに・・・
こういうのはコンパクトでシンプルなのが一番ですね~
2011/12/17 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
