川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
水族館
先日家族で

姫路市立水族館

に行きました。
IMG_5353.jpg
ここは平成20年にいったん閉鎖されたのですが、今年の7月にリニューアルオープンしました。
閉鎖前は何度か訪れたことがあったのですが、リニューアル後は今回が初めてです。

入場料は大人500円、小中学生200円。以前より高くなってしまいましたが、それでもリーズナブル。

入場してみるとなんと!!
IMG_5283.jpg
「播磨地方の里地の生き物」というコーナーが新設されているではないですか!!
周辺地域の淡水魚・水生生物が多数展示されているという素晴らしいコーナーです。

IMG_5285.jpg
カワヒガイとか~
IMG_5287.jpg
オイカワとか~

水槽にこんな仕掛けがあったりして、展示方法もなかなか凝っています。
IMG_5288.jpg

IMG_5289.jpg
渓流魚水槽。

さてこれは何でしょう。
IMG_5291.jpg
ナマズを下から覗いた図。魚を下から見てみようという水槽ですが、ちょっとキモいです。

ちょっと話は逸れますが、水族館の小型水槽は何気に全てADAでした。
IMG_5294.jpg
実は私ADAの水槽をリアルで見るのは初めてだったのですが・・・やはりうちの安物と違って透明度が高くて
美しい。やはりプロ(?)はADAなのか・・・?

ちょっと長くなりそうなので続きは後日にします。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ADA水槽、お値段高めだけど
ホント、透明度が高いんですよね。

60㎝規格水槽まではベラボーに
高いって訳ではないので
規格水槽だけはADA使ってます。

それ以上のサイズの水槽は
高すぎて購入できませんが(笑)
2011/12/21 (水) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
ADAお持ちですか~いいですね~。
私もいつも気にはなるものの、あまりの価格の差についつい安い水槽を買ってしまうんですよね~。
2011/12/22 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
面白い展示ですね!
水位を下げたりするのですか・・・
見てみたいですね!
2011/12/22 (木) | URL | けるびん #bbxfQIXk[ 編集]
30分で水位変動、こういう仕掛けをウチでやってみたいんですよね。
まず出来る事はないのですが...。
ただ飼育するだけでなく一工夫した環境を作りたいと、常々考えております。
考えているだけなのですが...。
2011/12/22 (木) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
けるびん様
わたしもそれをもっとじっくり観察したかったんですけど・・・子どもたちがどんどん先に行っちゃうもんで、ちゃんと見られなかったです。
2011/12/23 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
館長さんが日本淡水魚に造詣が深い方らしいです。ただ水槽に魚を入れているだけではなく、さすがだな~と思わせる展示方法が随所にありました。
2011/12/23 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
