川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
冬の住民たち
冬本番ですね~。
水槽の温度も10℃以下で定着しています。

オヤニラミたちはすっかり動きが鈍くなり、物陰に隠れてじっとしています。

赤○がオヤニラミ。ここからほとんど動きません。
餌は常食のクリルもひかりクレスト・キャットも食べなくなりました。活エビにはさすがに反応して食べようとしますが、暖かいときより明らかに動きが鈍くてなかなかありつくことができません。
ところで5匹のオヤニラミ(いずれも未成魚)のうち4匹はほぼ同じ大きさなのですが、1匹だけ他のより小さい個体がいます。この小さいのは比較的活発で、人工餌も食べたりします。小さいほうが低水温に強いのかな・・・?イメージ的には逆な気がしますけどね。

他の魚はというと・・・
ギギはさらに動きません。全く餌を摂っている気配なし。まぁ彼はそうやって数度の冬を越えてきたので大丈夫でしょうが。
ギギと同居しているウナギはここ1か月ほど姿を見ていません。生きているのか・・・?
オヤニラミと同居のアカザは変化なし。ていうか年中姿が見えない。昨日石をめくって生存確認しました。
タナゴ類、ドジョウ類、ムギツク、ゴクラクハゼは変わらず。餌もバリバリ食っています。彼らは水温10℃だろうが30℃だろうがお構いなし。たくましいですな~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
アメニモマケズ カゼニモマケズ テイスイオンニモマケヌ そんな魚に、私はなりたい。
あっ、魚になったらあきません!
2012/01/12 (木) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
うちにはタナゴ類とモロコ類しか
いませんがやはり、食欲旺盛です。

あっ、もう一つ勢力を拡大している
ヤツがいました・・・。

ガラス面のミドリゴケ・・・・・(笑)
2012/01/12 (木) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
四国六郎様
どっちかっていうと夏ノコウスイオンのほうが大変ですけどね~
2012/01/13 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
サワ様
うちもひどいです、ミドリゴケ。
あれって冬のほうが増えるんですかね。
さらに水が冷たくて掃除する気になれないから余計に・・・
2012/01/13 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
我が家では高水温に慣れてしまったからでしょうか。
水温17℃くらいを境いに、それより低くなると活性激減で、タナゴ類は水面の餌を食べずに沈下した餌を底で食べてます。
ドジョウやカマツカは変化がありませんね~。

ギギとウナギですが、夜行性なので真っ暗な時に活動してるのではないでしょうか?
2012/01/13 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
オヤニラミは、低水温には強くない印象ですね。

ウナギはほんと行方不明になりますよね(笑)
ただ、ウナギの生命力はすごいですよね…
2012/01/14 (土) | URL | TEGO #-[ 編集]
冬はあまり魚が動かないので楽ですよね
その分心配にもなるんですけど・・・

まあ我が家のホトケは寒くたって元気ですけどね(笑)
2012/01/14 (土) | URL | けるびん #bbxfQIXk[ 編集]
Avant-garde様
夜ギギに餌をやって、明くる日に見ても全く食べてないんですよね。活エビもずっと生きているし・・・
2012/01/14 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
TEGO様
ウナギは以前水槽から脱走し、数時間ほど経ってからそれに気づいて慌てて戻したことがあるんですが、それでも何事もなかったかのように生きてましたからね~
確かにすごいです・・・
2012/01/14 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
けるびん様
冬はあんまり餌が必要でないし、水換えの頻度も少なくて済みますからね。
にしても最近水換えサボりすぎだな・・・
2012/01/14 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
ギギ
御無沙汰しております。
うちも冬場のギギは動かなかった~
だから冬場は餌要らずです。
しかも、捕食されないので
色々な魚を入れる事ができました(笑)
2012/01/19 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
お久しぶりです~
そ、そうか!!冬の間なら混泳させられるのか!!
そして春を迎えるころに相手の魚は・・・
2012/01/19 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
