川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
停電
先日のこと。
夜の0時半頃、ベッドに入ってうとうとしていました。ふと気づくといつも点いている常夜灯が消え、充電を開始したばかりの携帯電話の充電中ランプも消えていました。
照明やテレビのスイッチを触っても反応なし。これは・・・
まずは携帯電話の明かりを頼りにして懐中電灯を探し出しました。ブレーカーが落ちたのかもと確認しましたがそうではありませんでした。
寒空のなか外に出てみます。隣近所はみんな真っ暗。でも単に寝ているだけかも・・・少し離れたところに見える街灯や信号は点いています。
するとお隣さんがやはり懐中電灯を持って外に出てきました。やはり停電か・・・。

・・・まぁどうしようもないのでとりあえず寝ることにしました。ベッドに入ったもののすっかり目が冴えてしまって寝付けない。そうこうしているうちに2時前ころにいきなり照明が点灯しました。どうやら復旧したようです。

あとから分かったのですが、今回は町内の約300軒ほどの停電だったようです。原因は良く分からないのですが、どっかで電線でも切れたのでしょうか。

停電といえば心配になったのはやはり水槽です。いや、もっと心配しなければいけないことが他にあるのでしょうが。
もし万が一停電が何日も続くことになったら・・・うちの場合ヒーターを使っていないのでしばらくは大丈夫でしょうけど。電池式のエアポンプを買ってきて、まめに水替えをすれば乗り越えられるかな?夏だとちょっと危険かも・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
夜中っていうのが嫌ですね。
対処しようにも、できない事が多すぎですもんね。
水槽など、今回は特に問題もなかったようで、何よりでしたね~。
2012/01/24 (火) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
停電
昨年末の忙しい時に
こちらでも停電が
おい、事務所のPCが使えんぞ!
データ如何してくれるんだ~
ってアレ、誰も保障してくれない・・・
結局、原因ってのは
誰も教えてくれないですよね。
2012/01/24 (火) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
四国六郎様
確かに。
大変だなんかしなきゃ~と思って最初意味もなくうろうろしてたんですけど、結局何もできることが無いことに気づいて・・・寝ました。
2012/01/24 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
PC使用中はやばいっすね~
関西電力から停電時間と区域は発表されたのですが、原因は公表されず。電話でもしたら教えてくれるんですかね~
2012/01/24 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
停電はキツイですよね。

この時期だと寒いし・・・・。
でも短時間で復旧して良かったですね。
2012/01/24 (火) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは。
停電、早く復旧してよかったですね~。
我が家で…、と想像するとゾっとします。
それにしても、突発的なアクシデントがあると「まずは水槽~」ですよね。
一番素が現れるタイミングですし。(笑)
こちらも地震が続いていますが、震度3以上の時は気付くと水槽に駆け寄ってる自分が居ます。
2012/01/25 (水) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
サワ様
まったくね~このまま復旧しなかったらどうしようかと思いましたよ~
2012/01/25 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
建前では家事の心配をするようにしていますよ~(笑)
ちなみにうちはオール電化なので停電のダメージ甚大・・・
2012/01/25 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして。

水槽があると停電心配ですよね。
震災のこともありいろいろ考えてしまいますよね。。
一昨年大晦日に停電した時はてんやわんやでした笑
2012/01/28 (土) | URL | たけ #-[ 編集]
たけ様
初めまして。ご訪問ありがとうございます。
大晦日に停電はイヤすぎますね~
普段備えがないので、イザというとき慌ててしまいます。改めなくては・・・
2012/01/28 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
