川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
餌取り
先日、重い腰を上げてオヤニラミ・ギギのために活き餌を捕りに行くことにしました。

ポイントは職場の近く。車を降りてすぐ、水に入ることなくエビが捕れる水路があるのです。
だったらさっさと捕りに行けよ・・・てなもんですが、ここのところそれすらもおっくうだったのです。

さてポイント到着。
SH3B0651.jpg
寒いしさっさと終わらせて帰るか・・・ん?
SH3B0651_2.jpg

凍っとるがな・・・

この水路が凍っているのを見るのは初めてです。緩いながらもずっと流れのある場所なので、よっぽどでないと凍らないと思うのですが・・・

とりあえず網を持って水辺に。
SH3B0652.jpg

カッチカッチやぞ!!
網で叩いてみてもビクともしません。氷はそうとう厚いようです。

仕方がないのでそこから水路沿いにすこし歩いて移動しました。
しばらくすると、流れが速く氷に覆われていない場所がありました。
SH3B0653.jpg
ずいぶん濁っているな・・・

いつもだとひと掬いで10匹20匹捕れて仕事がすぐ終わるのですが・・・
SH3B0654.jpg

おおお、1匹も入ってねぇ!!

何度かやってみると、ようやく1匹網に入りました。
SH3B0656_2.jpg

しばらく粘ってなんとか20匹ほど確保。それっぽっちではすぐ無くなってしまいますが・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
流れがあるにも関わらず、その凍りようはすごいですね!!
しかしながら、その水路の濁りが気になりましたです~。
2012/02/06 (月) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
濁ってますね~、上流で工事でしょうか?
私は経験ありませんが、冬でも活き餌を捕獲しなければいけない仕事があるのですね~。
もしも自分だったらXXフードとやらに頼ってしまいそうです…。
2012/02/07 (火) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
四国六郎様
後で知ったのですが、上流にあるため池で改修工事をしていたみたいです。
2012/02/07 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
普段は△△フードがメインでたまに活き餌を与える程度なのですが、水温低下で人工餌に反応しなくなってしまったので・・・
まぁちょっとくらい餌を食べなくても大丈夫なんでしょうけどね。
2012/02/07 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
殖やす?
捕って来たエビも食べないようなら
冬の間に殖やして見ます?
上手い事行けば
夏頃には餌捕りが3回ほど
省けるかもしれませんよ~
ただし、ヒーターと電気代は必要です~
2012/02/08 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
エビはどうやら食べてくれたようです。
ま、コストと手間を勘案すると殖やすより捕ってきたほうがよさそうですね~
2012/02/08 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
凄い凍りようですね。

冬は厳しいですよね~
魚の姿も激減です。

春が待ち遠しいですね…
2012/02/11 (土) | URL | TEGO #-[ 編集]
TEGO様
ほんと、春が早く来てほしい!!
冬が大嫌いなもんで・・・
2012/02/11 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
冬場の活エサ採集は
億劫ですよねぇ。

でも、生餌が魚たちにとっては
一番のごちそうかなぁ(^.^)
2012/02/12 (日) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
そうですねぇ~
普段だと人工餌も食べるとはいえ、やはり生餌のときはテンションが違いますもんね。
2012/02/12 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
