川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
底面フィルターのトラブル
先日の夜11時頃のこと。

風呂に入ろうと服を脱いで下着姿になったあと、ふと玄関に置いてある水槽を覗きました。
・・・あれ?なにか様子がおかしい

SH3B0658.jpg
オヤニラミ・アカザ水槽の底面フィルターの循環が止まっている!!

コトブキのボトムインフィルターを、水作水心でエアリフトしているのですが・・・

エアポンプは動いているしホースにも異常は見られません。となるとやはりフィルター本体か。
そうなると水槽の底まで手を入れないといけないわけですが・・・問題は
冷たい。寒い。
SH3B0665.jpg
SH3B0663.jpg
玄関の気温は14度、そして水温は8.5度(!!)。
・・・今は関係ないけど湿度14%ってヤバくないか??カラッカラ・・・

えーと、まずやたらと寒いのは下着のままだったからです、はい。先ほど脱いだ服を着ます。
そして居間のヒーターを玄関まで引っ張ってきました。
SH3B0662.jpg

作業がしやすいように水を3分の2ほど抜きます。
SH3B0657.jpg
これで済めばいいですが、下手するとフィルター取出し=リセットか・・・できればそれは避けたい。

水を抜いた後吐出し口の付け根あたりをごそごそ探ります。水は減ったがそれでも冷たい!!

エアホースと本体を繋ぐパーツを外してみると・・・
SH3B0660.jpg
あ、詰まっている!!これが原因か・・・
SH3B0661.jpg
ほじくるとゴミのようなコケのようなものが取れました。

さてこのパーツを元に戻すのが一苦労!!
死角のうえ手の入るスペースがほとんどないのでなかなか差し込めない!!
そして水に手を入れていると冷たい、というか痛くなってくる!!!

手を入れてチャレンジ→なかなか入らない
→手が痛くなってくる→耐え切れずに中断
→ヒーターで手を温める→再びチャレンジ・・・

を数回繰り返してなんとか装着完了。

SH3B0666.jpg
おお~、無事復活!!
というか前よりも数倍勢いが違う。やはり以前から少しづつ詰まってきていたんですね。

しかしもしホースと本体を繋ぐ部分が本体と一体だったら、今回のような場合でもリセットしなければならなかった訳か・・・一応その辺も考えて作られているんですね~

底面フィルターはイニシャルコストもランニングコストも安く、しかも能力が高いので気に入っているのですが、やはりこういうトラブルは怖いですね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんなパターンのトラブルも
あるんですねぇ。
底面フィルター、ボクも使用している
水槽がありますが、底床砂利の間に
かなりゴミがたまってます。

水温が低くて清掃する気が
起きませんが、今週末こそ・・・(^_^;)
2012/02/14 (火) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
サワ様
確かにゴミ、というか茶色いもやもやしたのがたくさんありますね。
ちょっと砂利をいじるともうもうと・・・
しばらくほっとくと沈殿するんですけどね。
2012/02/14 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
トラブル怖いですね~。
でも、不幸な魚が出なくて何よりでした~。
底面フィルタは僕にはハードルが高いイメージがあります。。。
2012/02/15 (水) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
目詰まり
うちの底面も
砂利の層が目詰まりして
水流不足になりました。
安価で利用し易いのですが
いざと言う時のメンテは面倒かも~
2012/02/15 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
あ我が家の底面も一度なりました。
そしてまたまた流量が落ちてるからまた掃除かなー
それより水槽を新しくしたいですね・・・
2012/02/15 (水) | URL | けるびん #-[ 編集]
四国六郎様
私は水草は全然やってないもんで、底面フィルターの導入には全然障害がなかったですね。
2012/02/15 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
そうなんですよね~
普段のメンテは楽でもいつかリセットしなければならない時が来る・・・
2012/02/15 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
けるびん様
どうせリセットするなら水槽を新調しようか・・・となりますよね。
2012/02/15 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
こんばんは。

底面はハイリスクですが、
濾過能力良し
見た目良し
コスト良し
と三拍子そろっているので
やめられないですよね~。
2012/02/21 (火) | URL | TEGO #-[ 編集]
TEGO様
三拍子か~
まさしくその通りですね。
2012/02/22 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
