川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
3ヶ月振りの出撃
先日久しぶりにガサガサに出撃しました。

SH3B0681.jpg

去年の11月以来まともに魚捕りしていないので、おおよそ3ヶ月振りとなります。

この日もそうとう寒い・・・パッと見魚の姿も見えません。しかし・・・

SH3B0678.jpg
まずはタイバラがお出迎え。
タナゴ類の多いポイントなのですが、この日はタイバラばかりでした。

SH3B0683.jpg
良型のスジシマドジョウ。

SH3B0680.jpg
カマツカ。

SH3B0684.jpg
イトモロコかな?

SH3B0685.jpg
お手頃サイズのドンコですが・・・パス。

SH3B0686.jpg
ドンコのパートナー(?)、ムギツク。

SH3B0689.jpg
うーん、アブラハヤ?

SH3B0688.jpg
オイカワとカワムツの競演。

SH3B0682.jpg
メダカ。すっかり希少種化しましたが、ここにはまだ大量に生息しています。今年も無事のようです。

最初は寒くて冷たくてつらかったですが、ガサガサしているうちに体も温まって・・・

目新しい収穫はなかったので飼育用の持ち帰りはありませんでしたが、エビなどの餌は十分確保することができました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
大漁
3ヶ月ぶりは大漁でしたね~
 >エビなどの餌は十分確保
これが重要ですね~
特にうちは魚の死活問題です!
2012/02/24 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
かなりの収穫ですね。

最近網を使わないので
ドジョウ類は羨ましいです(^.^)
2012/02/25 (土) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
ryu-oumi様
エビやら小魚やら持ち帰りました。
オヤニラミも喜んでましたよ~
2012/02/25 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
サワ様
ここはうちの近所では超一級ポイントで、これでもまだまだ少ないほうです。
春が待ち遠しい~
2012/02/25 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
3ヶ月ぶり、かなり楽しめたのではないでしょうか~!?
こちら、ひとところですかね?けっこう豊富な魚種に驚きました~。
2012/02/25 (土) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
こんばんは。

大量ですね~
タイバラが捕れた時は微妙な心境になってしまいますね!
飼育する分には可愛いですが、
自然界では影響度は低くてもバスやギルと同じですからね…

メダカいいですね!
捕れた時に嬉しい魚です。
2012/02/25 (土) | URL | TEGO #-[ 編集]
四国六郎様
1か所、100メートルくらいの範囲です。
水系の大半の魚種が見られるすごく貴重な場所です。
いつまでもこのままだといいのですが・・・
去年近くの似たような場所が工事でダメになったんですよね・・・
2012/02/26 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
TEGO様
タイバラはここにはたくさんいますね~
ひょっとしたら今まで捕獲した中にニッポンバラタナゴも居たかもしれませんが・・・もしそうだとしても見分けがつきませんね~
2012/02/26 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
いい場所ですねー
そういう場所を見つけるのは難しいですが
それはそれで楽しいですよね!
2012/03/03 (土) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
けるびん様
ここは幸運にも魚捕りを始めてしばらくしてから発見しました。
それ以来ここ以上の場所はなかなか見つかりません。
2012/03/03 (土) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
