川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
オイカワ飼育・リベンジ
 オイカワを2匹新たに入居させました。

 今回は久々に釣り(毛鉤)でゲット!!。カワムツとオイカワを数匹ずつ釣り、そこから選別しました。
 
 今のところ釣られたダメージも見受けられず元気に泳ぎ回っていて、すでに市販のエサもバクバク食っています。

 魚紹介のところでも書きましたが、オイカワの飼育はこれまで何度かチャレンジしました。しかし長くても2ヶ月くらいしか持ちませんでした。

 今度こそはなんとしても長期飼育を達成するぞ!!(`・ω・´)。 

テーマ:☆水槽の中☆ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
カワムツ
カワムツは雑魚扱いですが、婚姻色バリバリの成魚って美しいんですよね。20㎝オバーを2匹飼育しています。あと類似種のヌマムツも。
2007/11/10 (土) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
私もそういうのを期待してオイカワやカワムツを飼っているのですが…
婚姻色って何cmくらいから出てくるものなんでしょうかね?
2007/11/11 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
婚姻色
採取したものでは、10~12㎝くらいで良い色をした個体がいました。でも、飼育個体では中々良い色が出てくれません・・・
2007/11/12 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
お返事ありがとうございます。

う~ん、やはり水槽の中では出づらいんですね。
2007/11/12 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
