川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
ホース掃除
エーハイム500のスポンジを交換するついでに、パイプとホースも掃除することにしました。

SH3B0702.jpg
一昨年の秋に導入してから一度も掃除したことがありませんでした。
掃除と言っても道具があるわけではないので、水道の水をブシューっと通してやるだけです。
それでも茶色いぬるぬるしたナニモノかがゴボゴボと大量に吐き出されてきました。

元通りにセッティングし直しスイッチオン。
SH3B0703.jpg
おお~勢いが違う。だいぶ詰まってたんだな~
やはりたまには掃除しないと・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
ホース掃除用のワイヤーブラシを持っています。
効果は抜群で、その時はたいへん重宝しますが、それ以外の時は形状的に邪魔に感じる時もしばしば…。
2012/03/15 (木) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
フィルター
海水で使用している
パワーボックスsv9000
1年半程、清掃していないんです~
ろ過能力は不明ですが
結構、優秀な製品のかもしれない?
パワーキャニスター30の方は
清掃する度に、何処かが水漏れ・・・
製品によってもメンテナンス性の
良し悪しがありますよね
2012/03/15 (木) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
四国六郎様
そうそう、バラしたあとで掃除用のブラシを用意しておくべきだった、と思ったのです。
次回までには買っておくかな。
2012/03/15 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
フィルターがらみに関しては清掃するほうがいいのかどうかいつも迷いますね~
ヘタに触らないほうが良い場合もしばしば・・・
2012/03/15 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
私の場合、ホースまで清掃するのは1~2年に一回くらいですね。
どうしても億劫なもので…。
でも、作業後に流量の復活を感じられる時が遣り甲斐を感じる時ですよね。

余談ですが、我が家の場合は外部フィルター2台構成なので、構わず1台はまるまる清掃してしまいます。
2012/03/18 (日) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
