川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
濁り
今回は隣町の川へ。

ここは実績の高いポイントなのですが、昨年の秋から上流での河川改修工事で濁りが入るようになってしまいました。
それから約4か月ぶりに様子を見に来たのですが・・・
SH3B0707.jpg

まだ続いている・・・

タナゴ釣りをするつもりで来たのですが、さすがにそれは無理そう。
ほかに場所に移る時間もなかったので、ここでガサガサをしてみることにしました。

びっしり生えていた水草はすっかり姿を消し、土砂が底に溜まっています。
ヨシノボリやカワムツの稚魚は捕れるもののタナゴはなかなか・・・

SH3B0710.jpg
お、居ました。アブラボテ。
SH3B0711.jpg
続いてゴマ入りカネヒラ。

この後カネヒラが数匹網に入りました。

こんな中でも魚たちがたくましく生きていることが確認できてとりあえず一安心でしたが・・・
今後もこの状況が続けばどうなるのか、ちょっと心配ですね~

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
この時季にカネヒラって出会えるのですね~、ビックリです。
それにしても、こちら関東でもタナゴが生息しているポイントを河川改修工事等で年々減らされてしまってます。
残念な事ですが、この場所もそうならない事を願っております。
2012/03/18 (日) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
昨年よく通っていた近所のタナゴポイントが潰れてしまいましたからね~
うちの地域ではここ数年の間に水害が連続したので、治水のための改修工事が急ピッチなんです。
住民の生活を守るためにはやらなければならないことなのでしょうが・・・
2012/03/18 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
工事
この2年くらい
私の馴染みポイントが次々と工事され
凹んでおります・・・
不景気だからな・・・
2012/03/19 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
ryu-oumi様
どこでも状況は同じなんですね~
2012/03/19 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
河川工事、ほんとアレですよね~。

もちろん色々とあるのでしょうが、もうそろそろ終わっていただいてもいいのではないでしょうか!と思う事もしばしば。。。
2012/03/21 (水) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
四国六郎様
ほんとに、ほんとアレですよね~(笑)
まぁある程度仕方のないことなんでしょうが、もうちょっと考えた改修をしてほしいな~と思うことはありますよね。
2012/03/21 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
本当に河川工事には困らせられますね。

最悪です…
考えを改めてもらいたいですね。
2012/03/22 (木) | URL | TEGO #-[ 編集]
TEGO様
人の生命や財産にかかわることなので、なかなか難しい問題ですが・・・
どうも必要以上にやっているように思えてしまいますよね~
2012/03/22 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
河川工事
難しい問題ですよね。
コンクリート三面護岸にした方が
河川を実際に管理する近隣住民にとっては草刈り等、面倒な作業から解放されるでしょうし、万が一河川が決壊したらって考えると、工事は必要でしょうしね(^◇^;)
2012/03/25 (日) | URL | サワ #-[ 編集]
実家の前の水路も工事で
ずっとこんな色になってました
一年は続いてたかな?
とにかく長かったです
2012/03/26 (月) | URL | けるびん #hrwCcgiQ[ 編集]
サワ様
まぁ近隣住民の大多数は歓迎してるのでしょうしね~
私らはしょせん部外者ではありますが・・・
2012/03/27 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
けるびん様
う~ん、こちらも結構大掛かりな工事みたいなので・・・すぐには終わりそうにないですね~
2012/03/27 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
どうも、はじめまして、暴走トラッカーといいます。
よろしくお願い致します。

この3月という時期は工事が多く、
河川でも目立っていますね。
私のよく行くところも、秋ごろから
上流の工事の影響で
濁っていて、いつもなら、
魚影を確認できるんですが、
全く確認出来ない状況でした。
先日も確認に行ってきましたが、
増水も手伝って、だだ濁りでした。
もう少しすれば、落ち着くかなと
思っているんですが。

これからも、よろしくお願い致します。
2012/03/27 (火) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
コメントありがとうございます。

年度末の追い込みって今だにあるみたいですね~
お仕事の邪魔をする気はないのですが、ほどほどでお願いしたいもんです。
2012/03/28 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今回は隣町の川へ。ここは実績の高いポイントなのですが、昨年の秋から上流での河川改修工事で濁りが入るようになってしまいました。それから約4か月ぶりに様子を見に来たのですが・・・まだ続いている・・・タナゴ釣りをするつもりで来たのですが、さすがにそれは無理そ...
2012/05/06(日) 01:39:47 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
