川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
このごろのアカザ
昨年夏から飼育し始めたアカザ。

これまでずっと石の下に潜り込んでいて姿を見ることがほとんどありませんでした。
1か月も見ない日が続くこともザラ・・・

しかしこのところ明るいうちでも泳ぐ姿を目にすることが結構多くなりました。
餌(キャット用のペレットや冷凍赤虫)も積極的に食べています。
人影を気にすることもあまりないようで・・・ようやく慣れてきたのかな?

IMG_5955.jpg
IMG_5945.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5953.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5949.jpg
IMG_5956.jpg

アカザは姿を見せている間はクネクネとせわしなく泳ぎ回るので写真を撮りにくいですね・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
アカザ、いつもこんなんだと飼育のしがいがあるんですがね~。
はじめて採集した時の感動から一転、飼育してみてわかった虚しさ。。。
嗚呼。。。
2012/04/10 (火) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
四国六郎様
確かに・・・捕獲した時は大喜びだったものの、基本的には「飼いがい」のない魚ですよね~
2012/04/11 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
撮影
確かに、アカザって撮り難い・・・
じっとしている時も
角度がダメだったりと
良い写真が残せて無いです~
2012/04/11 (水) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
アカザ
アカザ、私も始めて採取した時、
嬉しくて、水槽に入れて
様子を見ていましたが、
物陰に隠れて、姿が見れず、
あまり面白みがない魚だとは
思っていたら、逝ってしまいまして、
週末に、ヒガイと共に求めて
さまよう予定です。
この前の日曜にカワヒガイとアカザを
捕っておられる方がおられましたので、
そのポイントでトライしてみます。
2012/04/11 (水) | URL | 暴走トラッカー #-[ 編集]
ryu-oumi様
しかも模様がないうえに薄ぼんやりした色なのでピントが合わせづらい・・・
2012/04/11 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
暴走トラッカー様
私も今飼育している2匹しか捕まえたことがありません。
広い範囲に生息しているはずなのですが、やっぱり個体数が少ないんですかね~
2012/04/11 (水) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨年夏から飼育し始めたアカザ。これまでずっと石の下に潜り込んでいて姿を見ることがほとんどありませんでした。1か月も見ない日が続くこともザラ・・・しかしこのところ明るいうちでも泳ぐ姿を目にすることが結構多くなりました。餌(キャット用のペレットや冷凍赤虫)...
2012/05/06(日) 01:39:35 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
