川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
病気?それとも
うちにはアカザが2匹居ます。
明るめのオレンジ色の大きい個体と、茶色っぽい小さい個体です。

その茶色で小さいほうが、4月のはじめあたりから急にお腹が膨らみはじめました。
それは見るからに異常で、風船のようにパンパンで、泳ぐどころか腹を下にした姿勢を保つこともままならず、腹を上に向けてあえいでいるようでした。

きっとこれは何らかの病気で、このアカザはもう長くないんだろうな~と思っていました。
しかし1週間経っても10日経ってもなんとか生きている。
案外保っているな~と思っていると、2週間を過ぎた頃急に腹の膨らみが消え普通の体型に戻りました。
アカザは何事もなかったように元気です。

・・・う~ん、これは何だったんだろう。
ひょっとして病気ではなく、卵を持っていたとか?
でもあんなに腹が膨れるもんなのか?
残念ながら写真は撮っていなかったのですが、ほんとうに”まんまる”になっていたのです。

今ではこんなに元気・・・
IMG_6172.jpg
IMG_6175.jpg
IMG_6182.jpg
IMG_6183.jpg

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~

アカザ、一体なんだったんでしょうね・・・
今年こそはギバチ飼育成功させるぞ~!
2012/05/04 (金) | URL | けるびん #bbxfQIXk[ 編集]
何かを丸呑みした後だったのでしょうか?
それとも寄生虫ですかね?

いずれにしても、通常通りにもどってよかったですね~。
2012/05/04 (金) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
けるびん様
ある日突然腹が膨れて、そして突然元に戻って・・・ほんと、なんだったんだろうか~
ギバチは確か関西にはいない魚ですよね~
性格はギギと同じようなもんなのでしょか。だとしたら・・・
2012/05/04 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
う~ん、やはり考えられるのはその2つですよね~
その姿を見る限り絶対助からないと思っていたのですが・・・
2012/05/04 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
はじめまして。

1歳の息子をもつ
魚大好きオヤジです。

携帯用の竿で
近所の川で魚をつかまえています。

実は前から大好きで
覗かせていただいてました。
これからも楽しいブログをよろしくお願いします!
2012/05/05 (土) | URL | 粗株 #miF8IKPo[ 編集]
粗株様
ご訪問ありがとうございます!!

1歳ですか~可愛い盛りですねぇ
うちの野郎どもはもう小3と小1です。

ぜひ魚好きに育ててくださいね!!
うちはイマイチ思い通りに(魚好きに)育っていませんが・・・
2012/05/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
丸飲みにしては
回復までの時間が長いし・・・・
何だったんでしょうね~。

画像ではスマートに戻ってるようですから
もう大丈夫なようですね(^.^)
2012/05/07 (月) | URL | サワ #z8Ev11P6[ 編集]
病気?
便秘?(笑)
病気だったら治りにくいですしね
何か消化出来ないもが入ったのかな?
以前、知人がブログで
カジカが石を食べた話を書いていました。
2012/05/07 (月) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
サワ様
そうですね~とりあえず今は何もなかったかのように元気です。
ほんと、何だったのか・・・
2012/05/07 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
便秘だったら一体何日分溜めてたんだ、と(笑)。
やっぱヘンなモン食ってたんですかね~?
2012/05/07 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
うちにはアカザが2匹居ます。明るめのオレンジ色の大きい個体と、茶色っぽい小さい個体です。その茶色で小さいほうが、4月のはじめあたりから急にお腹が膨らみはじめました。それは見るからに異常で、風船のようにパンパンで、泳ぐどころか腹を下にした姿勢を保つこともま...
2012/05/06(日) 01:38:21 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
