川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
田植えの時期
先日久々に隣町の小川に出かけました。

しかし5月のこの時期は・・・
SH3B0751.jpg

周辺の田んぼで一斉に田植えが行われていて、川や水路はどこも泥濁りです。
まぁこれは予想できていたことで、今回は餌のエビ捕りがメインです。

SH3B0752.jpg
毎年この状況でよく網に入るのがドンコたち。透明度が低いなか昼間でも活発に動き回っているのでしょうか。

SH3B0753.jpg
タナゴの稚魚。

SH3B0756.jpg
ムギツク。

SH3B0755.jpg
スジシマドジョウ。

SH3B0754.jpg
二枚貝発見。貝のことはあまり良く知らないのですが、これはトンガリササノハガイでしょうか。
婚姻色がイマイチな水槽のタナゴたちに喝を入れるべく、いくつか持ち帰りました。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村


テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そうですね
トンガリですね。
今の時期は農作業されているので、
濁ってますね。
貝好きの方は興味持たれると思いますよ。
2012/05/22 (火) | URL | 暴走トラッカー #-[ 編集]
田園地帯の水路、この時季は何処も濁りがきついですね。
ドンコもそうですが、濁ると夜行性の魚が昼でも活発なんですよね。
釣りでも濁りがきつい時に、ナマズやウナギが釣れた事があります。
2012/05/22 (火) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
これまた貴重な二枚貝を~!!
僕は過去に一度だけ、出会った事がありますが、それっきりです。
貝は環境次第で永く付き合えるようですね~。
ご期待申しております~。
2012/05/22 (火) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
暴走トラッカー様
調べてみると割合希少な貝みたいですね。
いつまでも居てくれるといいのですが。
2012/05/22 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
Avant-garde様
濁りがきついと釣りやガサを諦めてしまいがちですが、そういう時こそいつもと違う出会いがありますよね。
2012/05/22 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
二枚貝は水槽の維持が難しくてね~
私は結構すぐ死なせてしまう・・・
2012/05/22 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
いるところにはいるのですが
淡水二枚貝って確実に生息数が減少してますよね。

我が家では貝のエサとして
外水槽のグリーンウォーターを
与えてますが、この夏を
乗り越えることが出来るかな?
2012/05/25 (金) | URL | サワ #wLMIWoss[ 編集]
トンガリ以外にも
シジミ系がちょくちょく入ってますね~
トンガリの殻は
磨いて加工すれば
ルアーにする事もできるとか・・・
2012/05/25 (金) | URL | ryu-oumi #-[ 編集]
サワ様
貝のエサですか~
そういえば考えたことなかった・・・
やはり長く保とうと思えば必要なんですね。
2012/05/25 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
ryu-oumi様
ルアー・・・スプーンってことですかね~。
スピナベのウィローリーフにもなりそう。
2012/05/25 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
先日久々に隣町の小川に出かけました。しかし5月のこの時期は・・・周辺の田んぼで一斉に田植えが行われていて、川や水路はどこも泥濁りです。まぁこれは予想できていたことで、今回は餌のエビ捕りがメインです。毎年この状況でよく網に入るのがドンコたち。透明度が低い?...
2012/05/20(日) 21:26:04 | まとめwoネタ速neo
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
