川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
針のせいではなく
日本海側の水系にタナゴを求めてプチ遠征してきました。

SH3B0895.jpg

昨年一度来たことのある水路。雨のあとで濁りが入っています。

ところでタナゴ釣りでの目下の悩みはというとアタリがあってもなかなかフッキングできないこと。
10回に1回、いや20回に1回もノセられない。

針を変えれば変わるかも・・・というとこで今回は超極小のタナゴ針を新たに仕入れました。
SH3B0899.jpg

よーしこれなら楽勝で束釣りだ!?

SH3B0894.jpg
・・・結果はアブラボテ6匹。
アタリがあれどもノセられないのは相変わらず。

やはり針のせいではなくウデのせいだったか・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
どうもです。

私も同じような感じで、
のせられない時がよくあります。
針も色々と購入し、試しておりますが、
仕掛け自体がって感じなんかって
思えるようになっております。
ウキでアタリが分かり、それから
のせるまでの間でばれることが
多いです。
ウキのバランスも影響しているようです。

ですので、活性が良い時など、
2号針でバラが入れ食いする時もありますし。
その反面、極小の針でも釣れない時は
釣れないです・・・

奥が深いです(汗)
道のりは遠いです・・・
2012/10/31 (水) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
仕掛自体の問題ですか~
確かにそういうことも考えられますね~

使っているのは市販の完成仕掛ですが・・・やっぱそれじゃいかんのか~!?
2012/11/01 (木) | URL | korpapa #-[ 編集]
おはようございます。
私のタナゴ釣り経験は浅いですが、餌の大きさとウキのバランスが釣果を雲泥の差に分けると感じてます。
オカメ釣りだとこの点が非常にシビアです。
ウキは沈むか沈まないかギリギリが理想ですが、あえて沈ませる釣り方もある様です。
次回、気にしてみてください。
2012/11/02 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
すいません、うまく説明出来たいなかったようで。
市販の仕掛けでも十分釣れると思います。

Avant-garde さんがおっしゃるように
ウキのバランスが重要かなと思います。

ウキの調整で、
一緒に釣っていて、倍ほど違いがありました。
それ以来、下もらせたり、沈め気味で
調整もしています。

エサの付け方も少しかえるように
しています。
小さくつけたり、逆に大きくつけたりと
しています。
2012/11/02 (金) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
Avant-garde様
ウキのバランスが重要か~
板オモリをもう少し増やしてみるかな・・・
しかし基本的にメンドくさがりのテキトー人間なもんでね~
2012/11/02 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
暴走トラッカー様
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはりまずはウキ!!そして餌なのですね~
2012/11/02 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
つい伝えたくなってしまい再度コメントさせて頂きます。

ウキのバランスの件なのですが、浮くか沈むかの境界線が大事です。
そこを軸に考えるのですが、ウキが大きいとオモリもそれなりに重くしなくてはなりません。
しかし、オモリの重さの適合は魚の大きさに尽きます。
なのでタナゴを相手にする以上、極小のウキに極小のオモリがベストになります。
これを解決するには、仕掛けを凝って自作するか、市販品では一つ二千円相当のものとなります。
私はオイカワを釣るのがメインですが、魚のアベレージサイズに合わせた仕掛けを使用します。
ですので、もしご使用されている仕掛けが大きいのでしたら、解決した仕掛けでやればウキが消し込み合わせのタイミングが容易となります。
ウキ釣りは馴染み易いのですが、タナゴに限らずこの部分が釣果の分かれ目となります。
釣り的視点から言えば、このウキのバランスが要求される魚ほど競技として扱われています。
なので、釣りも奥深いですし、高価な仕掛けもそれ相応に出来ています。
機会がございましたら是非!
2012/11/02 (金) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
いろいろご丁寧に説明下さりありがとうございます。
いや~皆さんいろいろ考え工夫を凝らして釣りをしておられるのですね~
私も少しは見習わなければ・・・
2012/11/05 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
ご無沙汰してますm(_ _)m

タナゴ釣りは難しいですね。
自分も一度だけトライしましたが惨敗でした(笑)

来春にでもまた挑戦したいと思っています。
2012/11/10 (土) | URL | TEGO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
