川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
少し色づく
このところの冷え込みで水槽の温度も着実に下がっていき、水温計は10℃に近づこうとしています。

そんな中、夏以降婚姻色の消えたタナゴたちの中にあって、シロヒレタビラのうちの一部に薄いものの色づきがみられるようになってきました。

IMG_7485.jpg
IMG_7493.jpg

なんでこんな時期に・・・と思いましたが、ふと過去の記事を見返してみると、去年の今頃もほとんど同じことを書いていました(過去記事参照)

う~ん、これは冷え込むと色が出る性質があるってことなんでしょうかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
同感です
私の自宅の屋内水槽のタナゴたちも
色づいております。

シロヒレは先日よりクッキリと色が出ております。
他のたなごさんも色づいております。

屋外のもカネヒラはまだ色づいております。

水槽を眺める時間も長くなりますね~
2012/12/21 (金) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
なるほど~そちらのタナゴもそうなんですね~
2012/12/21 (金) | URL | korpapa #-[ 編集]
家のヤリタナゴもこの今時期うっすらと色付いてます。カネヒラも同居してるので、春・秋の婚姻色が同時発色していて中々面白い光景です (^_^)
2012/12/22 (土) | URL | めだかおやじ #-[ 編集]
少しどころか、けっこう綺麗に出ておりますね〜。
ちなみにわが家はあんまりです。
今年はシロヒレもまったくでしたし。。。
2012/12/23 (日) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
めだかおやじ様
おお~カネヒラと共演ですか~
うちには今カネヒラが居ないので、また捕りに行かないと・・・
2012/12/23 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
気まぐれなのか、何か条件があるのか・・・婚姻色の出る出ないはよくわからないですね~
2012/12/23 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
こんばんは。
水温10℃近くですか~、我が家では16~18℃くらいです。
ウチも毎年ですが、12月に20℃を下回るとタナゴ達が色付き始めます。
推測ですが、春タナゴが春を感じる水温があるのではないかと思ってます。
我が家の場合、オイカワ系が20~25℃、タナゴが15~20℃がスイッチみたいです。
これがヒントで、春は春なりの夏は夏なりの感じる水温があるのではないかと。
2012/12/24 (月) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
そうすると水温が上昇しているのか、下降しているのかはあんまり関係ないってことになるんでしょうかね~?
2012/12/25 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
