川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
スポンサーサイト
新年のコケ
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回も帰省で年末年始4日ほど家を空けました。
魚たちも留守番は慣れっこになっていて(?)、留守中何事もなく過ごせていたようです。

ただ4日の間タナゴ水槽のコケの増殖具合がすさまじく、ガラスの半分近くが緑色に覆われてしまっていました。
IMG_7504.jpg
しかし緑色になるのはこの水槽だけで、他のは茶色いコケ(なのか?)が少量付いています。
IMG_7506.jpg
IMG_7507.jpg

これらの水槽の最大の違いといえばフィルターです。
緑コケの生えるタナゴ水槽は外部フィルター、他は底面と外掛けです。
やっぱり二酸化炭素含有量の違いとかでこうなるんですかね~

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

コケですが、フィルターの問題なのでしょうか?
私も興味がある部分です。
しかし、我が家では水槽3台全て外部フィルターですが、緑色のコケは生えません。
熱帯魚水槽ではコケの心配はなく、日淡水槽では一月程度放置で茶ゴケ、常時黒ゴケに悩まされている状況です。
タナゴ水槽のみ、年末大掃除で黒ゴケ対策の濾過材を大量投入したので経過様子見中です。
何れにしてもコケは困りますね。
2013/01/06 (日) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
どうなんでしょうね~
理由は他にもあるのかもしれません。
実はもう一つ、小型のキューブ水槽があるのですが、これには緑のコケが生えます。外掛けフィルターですが・・・
2013/01/06 (日) | URL | korpapa #-[ 編集]
おめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

私の所もコケの生える水槽と
生えない水槽があります。
何が違うのかなと
いつも思っているんですが、
判明しておりません・・・(汗)
色々と試してみればいいんでしょうが・・・

2013/01/07 (月) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
さて、今のわが家でたいへん羨ましいコケの話題で。。。
その理由は、ボウズハゼの食料なんですよね。。。
ボウズハゼを出張に向かわせたく感じました〜。
2013/01/07 (月) | URL | 四国六郎 #-[ 編集]
暴走トラッカー様
あけましておめでとうございます。

そちらもそうなんですか~
同じ場所に置いているので基本的な条件は同じはずなんですがね~

2013/01/08 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
四国六郎様
あけましておめでとうございます。

ボウズハゼ!!そうそう、ぜひとも欲しいですね~
近所の川に居るかしら・・・?
2013/01/08 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
凄く楽しい記事です(^_^)ノ
僕も今日吉野川という川に魚採集にいって参りましたσ(^_^)
2013/01/13 (日) | URL | 徳島太郎 #-[ 編集]
徳島太郎様
ご訪問ありがとうございます。

吉野川は四国の・・・ですよね?(お名前からして・・)
大昔にバス釣りに行ったことありますよ~フェリーに乗って・・・
かなりいろんな魚が居そうですね~
2013/01/14 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
