川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~
個性豊かな日本淡水魚たちが暮らす「川魚ハイツ」。その住民たちを紹介します。
久しぶりの買い物
かなり久しぶりにcharmから荷物が届きました。
IMG_7683.jpg

中身のメインは・・・
IMG_7684.jpg
IMG_7685.jpg
ニッソーのLEDライト、「ルシファ600パワー」です。

1年ほど前に「ルシファ600」を買ったのですが(過去記事参照)今回は「パワー」のほうです。
消費電力はノーマル11Wに対して「パワー」は20W。
ちょっと並べてみます。上がパワー、下がノーマルです。
IMG_7686.jpg
IMG_7687.jpg
IMG_7691.jpg
IMG_7693.jpg

早速タナゴ水槽にセット。

まず、セット前(ノーマル)。
IMG_7695.jpg
そして「パワー」。
IMG_7696.jpg

うむうむ、結構違うな。

ノーマルはこれまで小型の蛍光灯を使用していた下段のオヤニラミ水槽に移設。
IMG_7698.jpg

少し明るくなったところで、実はこの後今までやっていなかった「水草」を少し始めてみようと企んでいます。これで光量が足りればいいけど・・・

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
パワーのあるLED、良いですね〜。
水草を始めるのも、季節上タイミングが良いのではないでしょうか。

我が家のオイカワ水槽の照明も五年を経過するので老朽化が心配です。
蛍光灯で熱を持つので、是非ともハイパワーのLEDを検討したいです。
蛍光灯点灯すると水温1〜2℃違いますから、夏は少しでも水温を下げたいところです。
スリムだから2本というのも有かと。
2013/04/08 (月) | URL | Avant-garde #-[ 編集]
Avant-garde様
ネットの口コミなどですと、1本では水草にはちょっと光量不足、なんて意見もちらほら見受けられます。
水草の種類にもよるんでしょうけどね。
2013/04/09 (火) | URL | korpapa #-[ 編集]
LED良いですね~
私も電気代軽減の為、
購入を検討中です。

水温に影響は少ないようですね。
LEDの球自体はだいぶ
熱を持っていると思うんですが。
最近、密閉器具にも
使えるようになったので、
検討しだしました。

まずは、四六時中おります
リビングのを優先するように
嫁さんから言われているんで、
いつになることやら(笑)
2013/04/12 (金) | URL | 暴走トラッカー #aYDccP8M[ 編集]
暴走トラッカー様
やはり水温対策がLEDを導入した第一目的です。夏場は殺人的に水温が上昇するので・・・
このライト、器具自体がかなり熱くなるともっぱらの噂だったのですが、思ったほどではなかったです。「あったかい」程度です。
2013/04/15 (月) | URL | korpapa #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 川魚ハイツへようこそ!!~川魚飼育日誌~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
